【オムの細道:146】 I Don't Know What オム Is。

武蔵野市
06 /27 2015
吉祥寺 ジョンヘンリーズスタディ


【オムの細道シリーズ】



週末の井の頭公園なんて行くもんじゃない。
Long Ago And Far Awayデートで訪れたなぁ、なんてthat old feelingに浸る暇は無い。
人だらけだからなΣ(゚Д゚)ガーン
まぁそりゃそーだ・・・今日はGWの始まりを告げる週末なのだから( -_-)
んでもって狙っていたペパカフェ・フォレストの店の前には、案の定20人くらい並んでいるワケですよ( -_-)
心の中のリトル河井が叫んでる・・・
Let's get lost!!って(゚- ゚ )
人波を掻き分けて渡ったばかりの井の頭池をまた渡り返し、人波をまた掻き分けて北口へ向かいます。
ラーメン屋ばかりの一角に、
モア、スクラッチ、まざあ・ぐうすとシブ~いお店が立ち並ぶ一角が現れました。
こちらはその中の一軒。
どうも階下のモア、向かいのスクラッチとオーナーが同じ様ですね。
そしてそのオーナー・・・jazz好きなら知らない人は居ないあの「メグ」のオーナー、寺島靖国氏の様ですね(後で知ったんですけどね
店名を直訳すると、

ジョン・ヘンリーの書斎。
ジョン・ヘンリーは日本で言うところの「山田太郎」みたいな、ありふれた名前らしい(と後で調べたんですけどね
ま、つまりは「とある誰かの書斎」って事でしょうか。
狭く急な階段を上って3階へ上がり、カランカランとドアを開けたのでした。
14:20来店。

奥の窓際のテーブル席に座り、メニューを眺め・・・あった( ̄ー ̄)ニヤリ

クールな女性店員さんに
ランチの「明太子と麦みそのオムライス(997円)」をオーダー。
セットのドリンクはアイスコーヒーをお願いして、店内を見渡します。

IMG_0972.jpg

我ながらいい席を択んだな( ̄ー ̄)ニヤリ
年季の入った、雰囲気の良いお店ですな。
窓は汚れていますが、薄汚れたフィルタを通して眺める吉祥寺の路地、ってのもまた乙。

先客は3人で何れもお一人様の若い男女。
待っている間にカップルや女子のグループが来店。みな若いですね(^_^;)
会話を漏れ聞くと、ネクタイの結び方がどうのとか新人研修がどうのとか。
みな新社会人かぁ・・・
いい店知ってるじゃないか、若いの( ̄ー ̄)ニヤリ
店内にはカウンターは無く、右奥に厨房がある様ですな。
奥の壁には書斎宜しく洋書やら洋酒が並んでいます。
BGMはビッグバンドJAZZやら70’sの洋楽やらキャロルキングやらナットキングコールやら雑多ですが、いずれも趣味が良い。
これは有線じゃなくて1曲1曲CDで流しているな?
雰囲気の良いショットバーで有線のジャズが流れていると少し凹む河井・・・こういう趣向、好きであります( ̄ー ̄)ニヤリ

8分で竣工。

IMG_0973.jpg

ほうほう(゚- ゚ )
円い平皿の中心に、円いオム。
上には明太子が乗っけ盛り。
その上を大葉と刻み海苔が彩り、外縁をレタスで囲んでおりますね。
withカップスープ。
スプーンを手に取り、

ではでは。

IMG_0974.jpg

ライスは胡麻が掛かった白米か・・・
これに明太子を適宜ライスに合わせつつ食べ進める展開。
まぁ、オムライスと名乗っているからにはオムライスである(`・ω・´)キリッ
玉子はふんだんに使われていて厚みがあり、トロは無いけれどフワはあります。
麦味噌はレタスに回し掛けられていてドレッシングの様な立ち位置ですが、
優しく全体に影響を及ぼしていますね。
玉子がややオイリーなのと、ライスが柔らかめでダマになっていたのがマイナスポイント。
大葉がサッパリさせてくれますがリセットするまでには至らず、スープも使ってオイリーな余韻をやり過ごしつつ完食。
アイスコーヒーはしっかり濃かったです。

ボリュームは喫茶店にしては多め。
ま、連食の妨げにはなりませんでしたが。
しかし、こういうオムもあるのか・・・まだまだ河井、オムを知らないなぁ(^_^;)

因みに灰皿が備え付けてありましたので、喫煙可と思われます。

IMG_0975.jpg

さて・・・・ 胃袋殿のDaybreakにはまだ早いな・・・


つづく。

タイトルはチェット・ベイカーに馴染みのあるスタンダードな楽曲インスパイア。


ジョンヘンリーズ スタデイ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:バー | 吉祥寺駅井の頭公園駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ