鉢形城巡りのお供に。

大里郡寄居町
06 /26 2015
寄居  伊勢屋


[a:11016102,今井屋]を出て[a:11014213,つばき]まで歩く道すがら、


IMG_0787.jpg

[b:食べログにも載っていない真新しい和菓子屋発見!!!]
[i:何故こんなところに!?]
という寂しい立地に[b:「すいーつらぼ 伊勢屋」]と描かれた大きな看板がでーんと。

思わず入ってしまったのは食べロガーの悲しい性、といったところでしょう(^_^;)

店内に入るとショーケースがお出迎え。
右手にある調理場、あいや「らぼ」から壮年の店主が出て来ました。
「[b:みたらし](100円)」
「[b:赤飯おにぎり](100円)」
を購入。

その後、つばきでオムって満腹になってしまい、
データ量に到達したスマホ宜しく重い足取りでヨタヨタと鉢形城へ向かいます。
途中、今井屋に貼られていたカレンダーで気になっていた[a:11025353,肉のみねぎし]を見つけましたが、

[b:もう、入らない( TДT)]

無念の通過・・・

やがて道は下り坂になり、川にぶち当たりますと、

IMG_0797.jpg

川の向こうに見えてきました鉢形城ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
その雄姿をまじまじと眺めつつコンビニに入り、レモンジーナを衝動買い。
[b:なぜ、炭酸を択んだんだ河井Σ(°д°lll)ガーン]

と己を激しく責めつつも一気に飲み干し、気合充填。
橋を渡ると、緩やかな上り坂が延々と続きます・・・
城を右手に見つつ歩き続け・・・・・[b:おお!!!!!!!
・・・土塁、立派に残ってるじゃないのヽ(´▽`)/]
アドレナリンがケチャップみたいにドバッと出ました。
史料館を訪れてじっくり鑑賞&一休みして、
一路、大手へ向かいます。
城巡りにおいて、まず[b:大手門からclimb onする]のが河井スタイル。
やはり正面玄関から入るのが礼儀といふものですから(`・ω・´)キリッ
そして、虎口。
(虎口についての参考資料は[a:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%8E%E5%8F%A3,こちら](^ー゚)ノ)
昔・・・・
二条城の枡形虎口で取り乱し、ひとしきりその虎口の素晴らしさを語ったあと、
満面の笑みで振り向いた先にあった、
従姉妹と叔母の呆れ顔が忘れられません(T . T)

大手に到着。いやー、歩いたなあ(^_^;)
ここで、お腹に少し、空きが出来た(゚‐゚*)
前方には御誂え向きに休憩所が在ります(^_−)−☆
・・・・ここでいただくとしよう。

IMG_0851.jpg

包みを開けて・・・・

IMG_0852.jpg

ではでは。

たっぷり付いたみたらしは・・・甘、じょっぱ美味いな。
団子は硬めで焦げ目の香ばしさを堪能出来ます。
城巡りには柔らかくて伸びのある団子よりも、こういうタイプの方が風情が出ると思います( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、お茶が欲しいな・・・
とか思いながらペットボトルの水をグビグビ。

IMG_0855.jpg

赤飯はちょっと潰れてしまった( -_-)
まあ、それだけ歩いたという事か・・・
お、美味い!
やや硬めで噛むごとにもちもちもっちり。
塩気がやや強めに効いているのもいいね(^_−)−☆
これは、歩き疲れていた河井の身体が塩を欲していたから、って可能性もありますがね(^_^;)
豆は硬めで河井の好きな食感。
瞬殺。

安くも高くもない価格ですが、この味ならば納得。
元気、復活(゚Д゚)ノ

ひとしきり虎口を愛でたあと、じっくりと城を味わい尽くした河井なのでした。

IMG_0868.jpg

で、帰り道。
肉のみねぎしの手前の古い建物をチラッと見て・・・・もう一度見て、立ち止まりました。
看板は外されていましたが[b:「伊勢屋」の跡がくっきりと浮かび上がっていたのです!]
帰って調べてみたら、やはりそうでした。
こちら、50年以上続く老舗の様ですね。
鉢形城の一の曲輪手前で無情にもスマホの電源が切れてしまい、この時は写真を撮れなかったのですが、
行きに偶然撮っていたので旧店舗の写真もUP・・・・・出来なかった( -_-)
2kbの罠、か( -_-)

しかし、寄居・・・実に歩き甲斐がある町でしたね。
今井屋のレビューでも書きましたが、モータリゼーション前の細い道がそこかしこに残っているのです。
もしかしたら、秩父歩きよりも愉しめるかもしれませんよ(^_−)−☆

IMG_0800.jpg


伊勢屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和菓子 | 寄居駅玉淀駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ