寄居の「100年食堂」で名物のタレカツ丼。

大里郡寄居町
06 /23 2015
寄居  今井屋


2015.4訪問


河井の隣を颯爽とすり抜けたつがいのツバメが、駅のホームの階段を1秒で上っていきました。

埼玉県大里郡寄居町。

IMG_0770.jpg

今日は久々に城巡り。
北条氏邦の居城、鉢形城を目指します(`・ω・´)キリッ

それともう一つ、目的が。
秩父のわらじカツ丼を筆頭に、埼玉県西部には玉子を使わないかつ丼文化が存在するのですが、
こちら寄居町もまた然り。
その代表的なお店がこちらなのです(^ー゚)ノ
レビューを読んでみると、醤油系のタレかつなのかソースかつなのかいまいち判りません。
なんだかワクワクするじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ

駅の南口を出ると、鄙びた町並みがお出迎え。
右には・・・閉店したショッピングセンターでしょうか、巨大な建物の廃墟がでーんと横たわっております・・・

IMG_0775.jpg


IMG_0771.jpg

駅前の観光案内所(風情あります)に立ち寄ったあと、
細い路地を巡ったり、ひとしきりブラブラします。
車が入っていけない幅の路地の奥に飲食店があったりして、モータリゼーション以前の日本を体感しているかのよう。
地図を見ないで本能の赴くままに歩き回った後、我に返り(゚- ゚ )
スマホで食べログの地図を開いて現在地を確認。
改めてこちらへ向かいました。

うわあ、

IMG_0777.jpg

見えてきた!!・・・多分アレだろ?うん、やっぱそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ
いやぁ、素晴らしい外観。

IMG_0779.jpg

鄙びた佇まいの中に、どことなく凛とした雰囲気。
白い暖簾が心地よさげに舞っています。
美しい・・・
こちら、創業は明治40(1907)年。つまり100年以上続いている超老舗!!
まぁ建物は創業当時のものではないでしょうが、旧びた中に気品の様なものが感じられるのはそういう事なんでしょう。
ひとしきり愛でたあと、ニヤニヤしながら通りを渡りました。

12:40来店。
お!!やっぱ混んでるわΣ(°д°lll)ガーン
と思いきや客が河井と入れ替わりでドヤドヤと退店。一気に席が空きました。
あら、ナイスなタイミング(^_-)-☆
時間をつぶした甲斐があった( ̄ー ̄)ニヤリ(プラス志向だな河井)
4人掛けテーブル席に座り、メニューを・・・・・・むむ(゚- ゚ )
かつ丼、確か800円だったと記憶していましたが、値上がりしていたか・・・
かつ丼(850円)」をオーダーして店内を見渡します。

4人掛けテーブルが4卓のみのこじんまりとした店内は、
外観同様に相当な年季が入っていますが、清潔感がありますねぇ。
丁寧に使いこまれた印象、好印象ヽ(´▽`)/
厨房の奥からドンドンと肉を叩く音が聞こえてきました。
胃袋殿が反応しますが、それをお茶で宥めます(^_^;)

IMG_0781.jpg

最近こういう本当のお茶、なかなか飲む機会が無いなぁ。
それにこういう湯呑みで飲む機会もほぼなくなった。

・・・ん?
「肉のみねぎし」のカレンダーが掛かっていますね。
って事はそこから仕入れているのかな?
後で訪れてメンチカツでも食べてみよう(^_-)-☆(しかし、その想いが叶う事はなかったのであった・・・)

5分で竣工。

IMG_0783.jpg

フタ付きだ( ̄ー ̄)ニヤリ
が、フタが浮いていて、隙間からカツがチラリ・・・これは健全なチラリズムだ( ̄ー ̄)ニヤリ
フタの上にはお新香の小鉢。これも何だか可愛いな(^_^;)
フタを開けると、
カツはやや小振りながら2枚イン。

IMG_0784.jpg

カツでご飯が見えません(^_^;)
IMG_0785.jpg
・・・・・以上。キャベツとか、無し。
カツ、メシ、オシンコ。至ってシンプル。
1枚をフタの上に避難させて、

ではでは。

衣はやや厚めでクリスプな食感。
表も裏もタレがかかっているので、タレにくぐらせてあるのが判ります。
肉と衣が分離し易いのが難点でしょうか。
肉は思ったより厚みがありますね(@_@)
福井のソースカツ丼みたいに薄いのが2枚だと思っていましたが・・・
筋切りもしっかり為されていますし、問題ないお味。

さて、タレだ。
恐らく醤油ベースだろうとは思うのですが、ソースの様な味噌の様な甘コクな旨味が口内に広がります。
軽くほろ苦みもありますね。これは衣由来かなぁ?
味は濃厚にも感じますが、多分・・・タレが濃いんじゃなくて衣のラードが影響しているんじゃないかと思います。

ご飯は美味しい炊き上がりでGOOD(^_-)-☆
お新香は胡瓜と大根でパリパリ。
浅い漬かりの糠漬けで、これは美味しいヽ(´▽`)/

IMG_0786.jpg

瞬殺。

接客は良くも悪くも大らか。
奥様の笑顔は素敵でした(^_-)-☆

ボリュームはそこそこ、
だと思っていたのですが、流石は小振りとは言えかつ2枚。
衣の厚さも手伝ってか、腹持ちがすこぶる良いのですよ。
これが後々、ボディブローの様に効いてくるのです・・・・・


つづく。


今井屋

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 寄居駅玉淀駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ