【オムの細道:141】 デミグライスでオムライダー。

西東京市
06 /21 2015
田無  邑



【オムの細道シリーズ】


以前、田無神社を訪れた折に見かけてから気になっていたお店です。
日曜なのでランチを休んでいるかも・・・
と不安でしたが、やってました( ´ ▽ ` )ノ
13:40来店。

カウンター席へ通され、ランチメニューを眺めます。

IMG_0742.jpg

IMG_0743.jpg

開店以来つぎ足しているデミグラスソースを使ったデミグライスとやらを推していますね。
その中から、
ふわとろチーズオムデミグライス(810円)」を「(150円)」で、
これに「サラダ(162円)」も付けちゃおう(^_−)−☆
サラダは数種類から択べ、河井はコブサラダをチョイス。
サービスでデザートかスープが付きます、との事で、スープをいただきませう。


IMG_0744.jpg

さほど時間を置かず竣工したサラダとスープですが、サラダはなかなかのボリューム(^_-)-☆
これで162円ならばお得じゃなかろうか。
レタス、玉ねぎ、水菜、千切りの人参、プチトマト半個、あとポテサラ。
鮮度はそこそこ。
ドレッシングはサウザンとオリーブオイルかな。
ポテサラはコンビーフが入ったタイプで、これはビールが呑みたくなるな(^_^;)
スープは、印象無し。

オサレな店内ですな。
目の前の本棚にはdanchu、深夜食堂、酒関連の本、仮面ライダー関連の本。
仮面ライダー好きな店主なのかな?
BGMは爽やかオサレなアコギのインスト。

5分で竣工。

IMG_0746.jpg

円形の乗せオムですな。
やや左奥に配置されたオムにはドロっとしたダークブラウンのデミグラがかかり、その裾野は手前まで広がっています。
オム上にはクリームと、パセリぱらり。
withカップスープ。

ではでは。

IMG_0745.jpg

ライスはややボソッとした、ピラフの様な塩梅。
ベーキライスを意識しているのかな。
淡く茶に色づいていてビーフエキスみたいな味わいがあります。
これは・・・・・・・・微妙、だなぁ。オムライン、ギリギリです(^_^;)

河井がオムライスとみなす条件として挙げているのは、

・料理名に『オムライス』と付くもの

なのですが、
この他に、

・ライスにひと手間加わっているもの
・「オム」という呼称が使われているもの


という条件を2つとも満たしたものを「オムライス」とみなしています(あとは[b:最小限の独断と偏見])。
こちらの料理は
[b:「オム」]デミグ「ライス」だし、[b:ライスにひと手間加わっている]。
[b:だから、これはオムであります(`・ω・´)キリッ]

デミグラはドロっとしたタイプで、玉ねぎ、マッシュルーム、トマトも入っていますね。
肉は見えないけれど味はします。
酸味、コク、旨味の順に濃厚に展開しますが、トマトの酸味がぐいぐい来るので複雑味は感じない仕上がり。
つまり、こってり酸味、な塩梅。
玉子はスクランブルエッグタイプで確かにふわとろ。
チーズがコクと塩気を補完しますが、この塩気は余計だな。
完食。

こってりさも相まって、お腹は結構膨れましたね。
1000円を超えましたが、普通盛りならば1000円は超えませんし、あのサラダを付けなければ勿体無い気がします。
そこにちょっとしたジレンマを感じますが、CPが悪いとは言えませんな。
あと、チーズ、要らないかなぁ。
チーズを使ったオムには何度も出会いましたが、みーんな塩気が強いんですよね。
確かに玉子との相性もいいし、コクを強力にサポートしてくれるのですが・・・・
塩気の引き算が出来れば、面白いオムになりそうなのですが。

とまぁ色々書きましたが、
田無駅界隈で15時まで(ラストオーダーは14:30)営業している貴重なランチ処として、チェックしておいて損は無いと思います。

会計のために立ち上が・・・・・・・うっわ!!!Σ(°д°lll)ガーン!!!!!!
この光景に全く気付かなかった河井もアレですが・・・

壁に仮面ライダーのフィギュアがズラーーーーっと並んでいます!!!!
これは、壮観だなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
その下の棚にキープボトルが並んでいますが、どっちが主役やねーんヽ(´▽`)/

という軽いツッコミを頭に浮かべつつ、財布を取り出す河井なのでした。




昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 田無駅西武柳沢駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ