うろの向こうだけ春だった。

相模原市緑区
05 /12 2017
橋本   上大島友鮎販売所 売店


青果市場でオムったあと、バスに乗ってもう一つの目的地、延喜式内論社(石楯尾神社)の諏訪明神へ。

橋本~八王子 (56)

小さな社かと思いきや、一の鳥居まである立派なお社でしたよ!
本殿の裏には養蚕の神様である蚕影社が祀られていました。
この地域がどういう歴史を辿って来たのか、こういうところから解ったりするんだよな。

ご参拝を済ませて、歩き出します。
この日は結構歩く予定。前日お酒を控えたお陰で足取りはスムーズ(^_−)−☆
しかし、スマホの持ちが悪い・・・まさか、ここで充電器を使う事になるとは∑(゚Д゚)

旧い道、旧い家並み、細い道。
くぅーっ!そこにシビれる癒されるぅッ!!ヽ(´▽`)/

と、坂の名前を刻んだ立派な石碑が。そんなすごい坂なのか?なんて気軽に下ってみたら、
あいやー!これ、すげー坂だ∑(゚Д゚)
相模川の河岸段丘、半端無いな(^_^;)
膝がギシギシいってるよ((((;゚Д゚)))))))
なんとか坂を下りたところに見えてきました公共施設。
ふむ、ソフトクリームか・・・レビューを稼ぐ気満々で中に入りましたが、

橋本~八王子 (82)

受付、には誰も居ないか・・・
そして、スジャー◯かぁ・・・味が解るな、
面白みは無い、か。

橋本~八王子 (81)

レストラン、って腹でもないし・・・と施設を出ると、「ラーメン」の幟が。
手書きで「売店」と書かれていて、河井の琴線にビンビンと触れます、
が、同時に入りにくさも感じます(^_^;)
取り敢えず店の前まで行ってみるかと時速2kmの歩みで向かってみれば、
おじいさんが2人、まさに入らんとするところ。
お、入りやすい展開 ̄ー ̄)
時速6kmで12:25訪店。

橋本~八王子 (85)

鮎の塩焼き、いいねぇヽ(´▽`)/
でも旬じゃないよな・・・なんて悩んでいる河井を尻目に、前のおじいさん達がきのこ蕎麦ときのこうどんをオーダーして、
あっと言う間に河井のターン。

「ん、ぁ、カ、カレーライス(450円)下さい」
え?喰うのか河井((((;゚Д゚)))))))

橋本~八王子 (88)

川寄りのカウンター席に座り、寒々とした川べりを眺めながらぼーーーーっとします。
目の前の木は桜か。
満開の頃はここも混むんだろうな。

店内はオープンテラスからオサレさを抜いた感じ。
客は8人、おじいさん率100%。地域の人の交流スペースとなっているみたいですな。

軽く「あま酒」でも良かったな・・・
そもそも、この後カレー食うんだったわ(^_^;)
何してるんだ俺は・・・
寒いし・・・・・

橋本~八王子 (91)

10分でカレー竣工。
レジで受け取って着席。

橋本~八王子 (92)

うん、器がいい感じ。プラ製じゃなくて陶製のカレー皿なところにグッと来ます( ̄ー ̄)

ではでは。

橋本~八王子 (93)

見た目からしてっぽかったけれど、やはり手作り感は無いか(^_^;)
辛さ控えめのマイルドなカレーだ。
ライスの炊き上がりは可不可無し。
しかし!!

しかし、だ。
こういうところでこういうもん頼んだら、こういうもんが出て来るもんだろうよ河井。
つか、こういうところでこういうもの頼んでおきながら「あー、◯◯用でしたわぁ」とかdisレビュー書いてたら、
河井のdeepなマイレビュアーさん達に「いいね!」は付けて貰えるであろうものの、
「おいおい河井〜、deepなところ狙っといてその総評、情弱極まりないなあ、おい( ̄ー ̄)」
とか思われる(もしくは言われる)に違いない((((;゚Д゚)))))))
はい、むしろ、想定内なお味ですよ、当たり前じゃないッスか( ̄ー ̄)
瞬殺。

ボリュームはちゃんとありましたね、これは想定外だ(^_^;)

橋本~八王子 (87)

木のうろの向こう側に、遠くに咲く桜が見えました。
まるでその中だけが春みたいだ(2016.3月のレビューです)。
もしかしたらあの中は時空が捻じ曲がっていて、ここではないどこかへ繋がっているのかもしれない。
なんてくだらない事をボンヤリ思いながら暫し見惚れ、
やがてお店を後にしました。


このあと自然の村へ向かい早咲きの桜(河津桜でした)を愛でて、

橋本~八王子 (106)

神奈川県指定文化財の旧青柳寺庫裡を見学。

橋本~八王子 (122)

河岸段丘を這い上がって河岸の景色を愉しみ、
バス、の時間にはまだ早いか・・・
Googleマップを開いてルートを検索・・・うむ、このルートを使おう(^_−)−☆
旧そうな道をゆるゆると下り、榎戸バス停から橋本駅へ戻ります。


橋本~八王子 (129)

つづく。




関連ランキング:定食・食堂 | 橋本


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ