【オムの細道:304】 朝日のようにオムやかに。

川越市
04 /28 2017
本川越   ミルキーウェイブ


津ヶ原だんごで焼き団子をいただいたあと、北西へペダルを漕いでまつり会館近くのサイクルポートへ向か・・・う、と・・・うわ、
人だらけだ(>_<)
前に訪れた時はおばちゃんばかりだったけれど、客層に幅が出たね・・・若いカップル、多いなあ。
遠足らしい中学生もそこかしこで出会うし。
街並みも変わった様な・・・オサレなお店が増えたな。

で、サイクルポートが見当たらない((((;゚Д゚)))))))
まつり会館の前にいたおっちゃんに聞いて、何とか発見。

川越行 (14)

40分以内に返さないと超過料金が掛かるシステムなんだけど、
焦るなあ。なんだか落ち着いて町巡り出来ない(^_^;)

ここから歩いて北上、観光スポットから外れていきます、が
むしろこの辺りの方が町歩きするには楽しめそうだな。

川越行 (15)


川越行 (18)

鄙びた横丁の看板やプラッシーの乙な看板を見つけるたびにニヤニヤしながら立ち止まる河井を、不審そうにチラ見しながら若いカップルが追い抜いていきます(T ^ T)


あれかな?
車が多いな・・・点数の割には人気ありそう。店の壁に大きく引き延ばされて貼られているのは、

川越行 (41)

ソニー・クラークの「クールストラッティン」のジャケ。
ベタだけど、やっぱいいよね、このジャケ( ̄ー ̄)
14:15訪店。

入口近くの対面カウンターに通されて座り、メニューを・・・あった( ̄ー ̄)
一番人気と書かれた「オムライス(750円)」をオーダーして店内を見渡します。

川越行 (45)

BGMはJAZZ、ホットなヤツ。
これがシックな内観にハマっていますね(^_−)−☆

川越行 (46)

中は見えませんが左に厨房かな?その右、入口付近にカウンターがあり、右にはテーブル席。
右手前は出丸の様に突き出ていて、日当たり良好。そこにもテーブル席が配置されています。

川越行 (47)

客は半分くらいの入りですが、昼のピークを過ぎたって感じですね。
時間帯によってはかなり混みそうな印象。
客層は良さげ。
常連さんが多いかな、ホールを切り盛りする奥様?と軽く言葉を交わしたりしています。

川越行 (48)

10分で竣工。

川越行 (49)

オムが横向きにサーブされましたが、皿に描かれたロゴが奥に配されているのでこれが正しい置き方なのでしょう。
薄焼き玉子の巻きオムですな。なかなか雄大なる体躯。
これにサラダが相対する構図。

川越行 (51)

ではでは。

薄焼き玉子は底まで巻かれてそこそこの厚みがあり、ぷるんとした食感。
薄焼きながら存在感はあります。

川越行 (52)

ライスはケチャップライスでよく炒められていて熱々。
そして、具沢山だヽ(´▽`)/
具はマッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン?ハムかな?
ピーマンは彩り程度ではない入りで、苦味を効かせるオトナな味わいを演出しています。
バターが結構効いているかな?ややこってりな塩梅。
多分ここ、ナポリタンも美味しいと思いますよ(^_−)−☆

川越行 (50)

サラダはキャベ千がメインで軽くフレンチドレッシングが上掛かり。
キャベ千がしっかり細い、ってのが、いいね。
順調に完食。

驚きを感じるタイプではなく、要所を抑えたオムでしたね。
ボリュームは多めかな。人によってはガッツリに感じるかも。
具沢山だしサラダも乗って、このボリュームで750円はお得だと思いますよ(^_−)−☆
接客は、何だか良くわからないのですが、上手く回っていない印象。
客は常連さんが多そうでしたし、繁華街からは離れている立地。
観光客向けではなく、地元民が密かに楽しむお店とお見受けしました。

結構大物のライブなんかも催されているらしく、夜も楽しめそうですね(^_−)−☆
地元民が羨ましいなあ、心底( ̄ー ̄)

川越行 (53)

店を出たあと、東明寺へ。
北条氏康が足利、上杉連合軍を夜襲で粉砕し、関東の覇権を握るきっかけとなった「日本三大奇襲(夜戦)の一つ、河越の夜戦は、
特にこのお寺の領内で激闘が繰り広げられたとか。
いやいや、まだまだ観光資源、眠っていそうだな川越は( ̄ー ̄)

この後、テクテクとまつり会館のサイクルポートへ戻り、
いざ、川越城へ。


つづく。


タイトルはソニー・クラークの演奏で好きな曲インスパイア。




関連ランキング:カフェ | 本川越駅川越市駅



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ