ふりかけ四天王の誘惑に、君は耐えきれるか。

立川市
04 /22 2017
立川    丸幸


この日、仕事終わりに目指したのはこちら。
立川駅周辺ラーメンランキング13位タイ、☆3.51(2016.11現在)となっております。

食べログ1 (718)

フツーの街角の老舗っぽいラーメン屋、ってな外観、
げにそそりますな( ̄ー ̄)
19:35訪店。

やや手前のカウンター席に座り、メニューをチラリ。
ラーメン大(650円)」
「ライス小(160円)」
をオーダーして店内を見渡します。

食べログ1 (719)

外観から想像していた通りの内観、であります。
リーマンのちょい呑み客が多いかな・・・
なんて思いつつセルフの水を汲みに行くと、結構な大きさの本棚に、マンガがずらり。

食べログ1 (722)

こういうお店の定番、「サラリーマン金太郎」から「バガボンド」、、、
おやおや「自殺島」があるとは( ̄ー ̄)ニヤリ
「ちはやふる」まであるよおいヽ(´▽`)/
出版社も掲載誌もジャンルもバラバラやなあ・・・こりゃ店主、相当の読み手と見た(^_-)-☆

食べログ1 (724)

6分で竣工。
こちらのラーメンは八王子ラーメンなので刻んだ玉ネギが乗っかっています。
油膜の向こう側から鶏が香りますね。
ライスは小サイズだな(ま、小ライスだからな)・・・

ではでは。

食べログ1 (723)

麺は軽くウェーブがかった中細麺で、やや硬めの茹で上がりは河井好み。
スープは醤油の風味がキリリと立っていて甘すぎず適度な酸味あり、コクと旨味も味わえて余韻はスッキリ。
やや強めの塩気を除けばバランスの良いお味に仕上がっています。

具はメンマ、チャーシュー、ちょび海苔1枚。
そして刻み玉ねぎたっぷり。
メンマは結構入っていて大振り、食感のアクセントをもたらしてくれますな。
チャーシューは大振りのスライスされたものでホロホロに煮込まれていますね。
箸でリフトすると崩れてしまうのは好みではないけれど、脂身がトロけてスープとの相性はめちゃ宜し。
たっぷり入った玉ねぎは苦味を感じず、スープによく馴染みますなぁヽ(´▽`)/


さて、
卓上に置かれた「ご飯のお供」は、

食べログ1 (721)

瀬戸風味、のりたま、たらこ、ゆかり。
なんと4種類ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

食べログ1 (725)

卓上がさぁ、ご飯食え!って言ってるよね!
ああ、食ってやるぜ!食ってやるともっ!!ヽ(´▽`)/!!!
ライスの炊き上がりも良いねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
当然全種類制覇して、
完食。

ライスがもーちょい安ければなぁ(^^;)
この盛りで160円か・・・
対してラーメンのボリュームは大盛りなりにはありました。これでこの味で650円ならば満足である(`・ω・´)キリッ
が、ライスがなあ(引きずるねぇ河井)
美味しいんだけれど、美味しいが故に、
バラエティに富むふりかけ群が魅惑的であるが故に、

もっと食べたぁい(*゚ー゚)>テヘヘッ

接客は雰囲気通り、こういうところのこういうもの。
でも居心地は良かったですよ(^_−)−☆
漫画を読みつつちょい呑みも可能(餃子とかは無くメンマとチャーシューくらいしかありません悪しからず)だし、
〆にラーメン、って使い方も出来る。
使い方さえ心間違えなければ、(特に立川駅の北東にお住まいの方に)断然オススメ出来る一軒、ってのが総評。




関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅



関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ