ここんとこ増殖中のすかいらーくの新業態。

調布市
04 /16 2017
調布   ゆめあん食堂


たい焼きを頬張り布多天神社の旧社地を巡った河井、
そこから一気に北上して調布駅を越え、

2017調布 (60)

調布百店街を抜けて布多天神社(延喜式内社)へ。

2017調布 (78)

鬼太郎やぬりかべがさり気なく顔を覗かせる天神通りを抜け・・・おお、

2017調布 (82)

2017調布 (92)

流石は調布の鎮守、立派ですなあヽ(´▽`)/

2017調布 (95)

境内社も多いね(^_-)-☆

2017調布 (88)

それらを一通り見て回り、
さて、どーすっかな。

ジャクソンホールは閉まってるか(゚- ゚ )
ならば安堂で大判焼き・・・いや、さっき食べたたい焼きとかぶるなあ(゚- ゚ )

2017調布 (102)

かれんどでオム・・・うーむ、オム連食かあ、自重しよう(T ^ T)

2017調布 (103)

2017調布 (104)

2017調布 (105)

で、こちらへ。
以前オープン直前に見掛けてから気になっていたのであります。
15:20訪店。

「お好きな席へどうぞ」と言っていただけたのでありがたく奥の窓辺の2人掛けテーブル席に座り、メニューを。

2017調布 (106)

うどん、蕎麦、天ぷら、丼物、とんかつ、定食・・・色々あるな。
和風ファミレスみたいな・・・ってそりゃそうか、ここ、すかいらーくだもんな(^_^;)
とんかつはとんから亭みたいな熟成ポーク使用のものだし。
ま、メニューの最初のページの左上を狙えば良かろう( ̄ー ̄)
あごだしうどん、か・・・物足りないな(え?
で、河井のチョイスは「あごだしうどんと小天丼(780円)」。

2017調布 (110)

真新しい店内はテーブルの間隔がやや狭く感じるものの、適度に仕切りが設けられていて居心地は良さげ。
客は半分くらいの入りで年齢層はやや高めですが、若いリーマンもちらほら見えます。

2017調布 (111)

5分で竣工。速いね。
このスピードならば忙しいランチ使いも出来そうだ。
量は少なめかな?

ではでは。

2017調布 (115)

先ずはつゆからいただきませうかね。
うん、甘旨いな。確かにアゴが入ってるわ。
アゴとか昆布とかで旨味のよく出たつゆですな。

2017調布 (116)

透き通るかの様なうどんはやわやわもっちりのびのびなタイプで喉越し良し。
九州のうどんは延岡駅と小倉駅てTGUしたくらいの浅い経験値ですが、ここまで柔らかくはなかった様な気がします。
まあメニューには「九州『風』」って書いてあったから、「っぽいうどん」と捉えるべきなのかな、どうかな、どうなのかな。

具は刻み葱2種と蒲鉾1枚。これに天かすが別皿にて供されています。
蒲鉾は意外にも風味あり。なんとなく島原の具雑煮を思い出す様な気分にもならなくもない(^_^;)
存在感のある1枚ではあるな。

2017調布 (112)

天かすは凡庸。油分を欲するならば使えば宜し。
瞬殺。

2017調布 (114)

返す刀で天丼を攻め立てます。
天ぷらは海老、南瓜、イカ。
衣はカリッと香ばしく、胡麻油みたいな風味があります。
なんとなくスナック菓子みたいな・・・
海老は小振りながらぷりぷり、
南瓜は薄くて硬く、
イカは筋が残っていて噛みきれず、その結果オールヌードに(T ^ T)
天つゆはヌルっとしていて好みじゃないかな。
イカが脱ぎ捨てた衣を平らげて、完食。

ボリュームはやや少なめかな。オムとカレーとたい焼きを食べた後だからいまいち自信がありませんが(^_^;)
天丼が余計だったかな、違う丼の方が楽しめたかも。
うーん、
お一人様のランチ向けの様でいて、「とんでん」みたいなニーズも目論んでいる様なお店に感じました。
老年層の取り込みには成功しているご様子。

接客はこのお店のエースの方だったのかな、お見事。
笑顔も口調も適切で、不満は皆無。
新人さんの教育もされていましたね。
この方がいつも居るならば、とっても居心地が良さそうだけれど・・・そうそうこういう接客、出来ないだろうからなぁ。
もしかしたら各店を回って指導する、その道のエキスパートみたいな方かもしれません。
まあ、ともあれお陰様で心地良い時間を過ごせました。ありがとうございました<(_ _)>




関連ランキング:うどん | 調布駅布田駅



関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ