街に愛されるべくして愛されている中華食堂。

立川市
04 /12 2017
立川南   宝華らぁめん


こちら、立川駅周辺ラーメンランキング6位、☆3.57(2016.11現在)の評価。
実は何度も狙っていたのですが、いつも混んでいて入れなかったお店。
この日も半ば諦めつつ店の前まで来てみると・・・・ラッキー!待ちがいないヽ(´▽`)/
21:45訪店。

カウンターの奥の席が空いていたので座り、メニューを眺めます。
ここんとこコッテリ続きだったからサッパリしたものが食べたいな。
で、「おろし油そば(710円)」を「大盛り(100円)」でオーダー(だから太るんだ河井)して店内を見渡します。

食べログ1 (671)

待ちが居なかったとは言え空いている訳ではなく、河井で満席となりました。
最近ツイてるなぁ( ̄ー ̄)
客は呑み客が多いかな。
こちらはラーメン専門店ではなく、中華食堂
テーブル席の客は皆、一品ものをつまみつつ呑んでらっしゃいますね。

食べログ1 (672)

食べログ1 (673)

メニューは国分寺のお店と同じ様なデザイン、
でも「ライスが合う」云々とは書いていませんな。
東小金井の本店は宝そばと名乗っていますがこちらは油そばだ。
宝そばと名乗っていいのは本店だけ、とかなのかな?

食べログ1 (674)

BGMはセリーヌ・ディオンと喧騒。
んでもって、店主のキレのある動き、惚れ惚れしますな(^_−)−☆
こういうの、大事だと思うんだな( ̄ー ̄)

食べログ1 (676)

8分で竣工。
油そばにしては汁気多めで油膜厚めなのは宝華の特徴と言えるかも。
そして中央にドドンと大根おろし、ディープインパクト。

ではでは。

食べログ1 (678)

汁気が多いのでさほど混ぜずともいけます。
先ずは大根おろしを混ぜずにいただきます、ってぇと、あっさり鶏ガラ。
鶏の旨味が充分に感じられて、油によって持ち上がりもしっかり確保されています。
油そばの中ではクラシカルな味わいに属すると思うのですが、古臭くない、ちっともね(^_−)−☆
麺はウェーブのある中太麺で、茹では柔めですが前述通り持ち上がりは良し。

食べログ1 (679)

シェリル・クロウがシャウトする中、大根おろしを混ぜ込み、混ぜ混ぜタ〜イムヽ(´▽`)/

おおおお!サッパリしやがるな!(◎_◎;)
しかも味が薄まった感じにもならないのよね!!
思った以上に合うよ、これ( ̄ー ̄)
お酢で味変とかは要らないかな、このまま食べ進めます。

食べログ1 (675)

具はメンマ、チャーシュー、貝割れ大根、ナルト。
ナルトは厚みあり。
チャーシューは塩気と旨味を有していてプリンプリンと心地良い弾力、それを堪能出来るくらいの厚みが嬉しい。
メンマは柔らかく歯切れ良し。
貝割れ大根はおろしとダブってしまって威力は弱いものの、本店と同様にやはり味を引き締めてくれますね。
後半は辣油を少し加えて、
完食。

食べログ1 (677)

スープは醤油と節系の酸味あり。
能書きの指南通り、口直しに使いました。

ボリュームは大盛りなり。
接客は活気あり、店主もさる事ながら各スタッフの動きも機敏。心地良し。

空いた分だけ待ちがいる様な具合で、常にほぼ満席の客の入り。
立地の良さもあるでしょうが、日曜夜でこの入りは流石としが言いようがないですね。
いやあ、街に愛されるべくして愛されている中華食堂だな、が総評。




関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅



関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ