素晴らしき大箱純喫茶。

豊島区
04 /10 2017
池袋   珈琲専門館 伯爵 池袋北口店


涙雨降る西武百貨店の屋上でおろしうどんをいただいた後、こちらへ。
地下通路を北へ進み地上に出ると、目の前に在りました。在りましたよ!

池袋 (36)

いやー、すげー存在感( ̄ー ̄)

池袋 (37)

池袋 (38)

スタタタタンっと階段を上がると、

池袋 (39)

そこには期待通りに広がる、別世界ヽ(´▽`)/
16:00訪店。

喫煙席しか空いていないとの事、それを了承して大テーブル席へ通されて座り、

池袋 (41)

メニューを一瞥。
「アイスコーヒー(550円)」をオーダーして店内を見渡します。

池袋 (40)

シャンデリアに照らされた店内は、色を塗り直したのかな?
煌びやかですなぁヽ(´▽`)/

池袋 (44)

素晴らしき純喫茶の佇まい・・・年季が年輪へと昇華した世界、いと素晴らし。
落ち着いたピアノの音、を掻き消す喧騒、むしろ心地よし。
静かな場所もいいけれど、みんなくっちゃべっているくらいの方が落ち着くんだよなぁ。
要らない音がむしろマスキングされるからね。

池袋 (42)

客は雑多。
老いも若きも男も女も昼の人も夜の人も、
カタギっぽい人も、っぽく無い人も、素性がよく解らない人も。
色んな背景を背負った人々が、それぞれの音を奏でる、その坩堝に身を置くと、自分を消せるんだな。
頗る居心地良し。

4分で竣工。
ではでは。

池袋 (43)

キンキンに冷えたアイスコーヒーは苦味かなり強め。
じっくり味わうタイプのアイスコーヒーですな。
少ないかと思った見た目でしたが、氷を溶かしつつ最後まで味わえましたね。
長居に適した一杯でした。

接客は卒無し。

元々混んではいたのですが、
その後もどんどん混んでいき、とうとう満席になりました。
もうちょい堪能したかったけれども、ここらが潮時か。
会計を済ませ店を出ると、雨は止ん

ではおらず、むしろ雨足強まっとるがなΣ(°д°lll)ガーン
まあ、駅は近い。
傘を差さずに小走りで駅へと向かう、河井なのでした。

池袋 (45)





関連ランキング:喫茶店 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ