真冬のサンタクロース、漁船にいる。

東村山市
04 /04 2017
久米川   池田丸


久米川駅南口を南西に抜ける通り沿いには居酒屋が並んでいて、ランチを実施しているお店も幾つかあって、ちょっとしたランチ戦争な様相。

食べログ1 (811)

今回はこちらを狙ってみました。

食べログ1 (813)

階段の踊り場を2段上がると、

食べログ1 (814)

入口が見えて来ましたよ。
12:55訪店。

お、コーネリアス懐かし〜♪( ´▽`)

「お好きな席へどうぞ」と言っていただけたので奥のテーブル席に座り、メニューを眺めます。
水を持って来た美しいお姉さんが、
本日の魚ランチはミックスフライ、肉ランチは豚生姜焼きであるとご説明。

うむ、魚にしよう(^_−)−☆
「本日の魚ランチ(694+税)」を「ご飯大盛り(無料)」でオーダーして店内を見・・・ん?
まだ何か?
「玉子をお選びいただけますが」
出し巻き玉子と目玉焼き、温玉からチョイス出来るそうで、「温玉」でお願いして店内を見渡します。

食べログ1 (817)

BGMはコーネリアスからドリカムに変わっていました。
有線の1990年代の邦楽チャンネルかな?

まだ真新しさが残る店内は中央に対面カウンターが設けられ、その周りをテーブル席と奥の小上がりで囲むレイアウト。

食べログ1 (818)

小上がりには綺麗に拭かれたコンロがずらりと並んでおります。
磯丸みたいなタイプのお店なのかな。
先客はランチタイムの端境期だからかおばちゃん1組。
灰皿が置いてあるからランチも喫煙可っぽいですね。

食べログ1 (815)

改めてメニューを見やると、おいおい!(◎_◎;)
日替わり海鮮丼なんてのもあるな、しかもワンコインじゃないか((((;゚Д゚)))))))・・・あ、
限定5食か、、、中々に難しい(^_^;)

店名は池田さん+丸、って事だろうか?
丸、って付けると水産強そう、って事なのかな?
でも、富山県出身の河井には、むしろ薬っぽく感じていたりして(^_^;)

とか何とか考えているところに、

食べログ1 (819)

7分で竣工。
魚はサンマのチーズフライ、カキフライ、あじフライ。
あとは温玉と味噌汁、お新香というラインナップ。

ではでは。

食べログ1 (821)

サンマはチーズの周りをロールしていて、大葉がサッパリさせてくれます。
が、臭みが消えるほどの活躍とまでは至らず。
カキフライは自家製っぽいタルタルが付いていて、ご飯の進みは一番良かった。ポイントゲッターってな役割。
あじフライもそうですが、いずれもカラッと揚げてありますね。
ジトッ、では無いところは好感。

食べログ1 (820)

ご飯は柔らかめの炊き上がり。

食べログ1 (822)

味噌汁&お新香は印象無し。

食べログ1 (823)

温玉で久々にTKGを愉しみ、完食。

食後に温かいお茶、いただきました。

大盛りにしたとはいえ、ボリュームは多くは無いな。
ガッツリ行きたい方には向かないかもしれません。
まあ、ご飯単品が92+税だからそれを追加するのも良いと思います。

後客がいずれも女性だったのはたまたまかもしれませんが、女性も過ごしやすい雰囲気なのかもしれません。

接客はお姉さんが明るいね。
にっこり笑顔で「お気をつけて」ってお見送りされたら男性はもうイチコロでしょう(^_^;)
お姉さんと渡辺美里の「真夏のサンタクロース」に送られつつ、
ニヤけながら店を出る、河井なのでした。

タイトルはmisatoインスパイア。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 久米川駅八坂駅



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ