きちんとチキン、つかニンニク。

立川市
03 /18 2017
立川   らーめん チキント


食べログ1 (478)

もし混んでいたらDS100%カレーに入ろうと保険を掛けつつこちらへ向かいました。
店の中を覗いてみると・・・空いてたヽ(´▽`)/
こちら立川駅周辺ラーメンランキング3位タイ、☆3.58(2016.11現在)であります。
19:30訪店。

券売機の前に立ち、さてどうするか。
左上の法則、発動っ!!
ふむ、左上には紅ラーメンってのがあるな。
で、隣の「紅つけ麺(930円)」の食券を購入してカウンター中程の席に座りお兄さんに食券を渡しますと、
あつもりかひやもりか聞かれたので「あつもり」でお願いしました、寒い夜だから・・・

心も身体も、寒い夜だから・・・・・

食べログ1 (480)

店内は狭くL字カウンターのみ8席くらい。
店内に漂う醤油の風味が否応無しに唾液の分泌を促しますヽ(´▽`)/
使い込まれたカウンターはスベスベに拭かれていますな。
先客は若い男性客4人。
BGMは結構大きめの音量のFMラジオ。

掲げられた能書きによると、
鳥白湯に昆布、椎茸、カツオ、煮干しなどを使った無化調スープらしいですな。
タレにはあきる野市のキッコーゴを使い、貝柱や香味野菜の旨味を濃縮させているとか。

厨房内は兄ちゃん2人で回しておりますな。
その流れ作業、見事なり。

食べログ1 (481)

7分で竣工。
おお・・・こう、来たか( ̄◇ ̄;)
ニンニク、タクサンアルネ((((;゚Д゚)))))))

ではでは。

食べログ1 (483)

おおお、絡む、絡むねぇヽ(´▽`)/
鶏系の旨味が至極、至極麺に絡みますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

食べログ1 (482)

辛味はさほどではない、つかニンニク、つかフライドガーリック・・・こいつがやりおるわい( ̄ー ̄)
麺と一緒にスープに沈み込んでいくにつれてスープの味が変わりよるんよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
鶏肉のチャーシューとかメンマとか具は色々入っていたけれど、此奴の暴威に霞む霞む。

でも味は壊れないんだな。
北海道とか何とかなお店のラーメンで感じた「ニンニクのカーテン」も無い。
スープとよく絡んでくれます。
んで局地的に、さながらニンニクのメテオストライク、といった具合で塊が爆発する展開、楽しい。

麺はもっちりとシコシコが同居した感じ。
あー、もう無いのか・・・・・

スープ割りは、そんなでもないな・・・
とか思いつつ完食&完飲(あっちゃー

食べログ1 (484)

接客は普通。
客が入って来たら顔を見て「いらっしゃいませ」と言うとか、
帰る客に視線を合わせ「ありがとうございました」と声をかけるとか、
そういう基本はちゃんと為されていましたね。先日入った某店ではそれが全く無かっ(ry

そして狭い故に店員さんとの距離が近いにも関わらず居心地が悪くない、これ大事。
FMラジオの音量が大きいのは、この効果を狙ったものかもしれないな。
気配って音で感じるものらしいし、それをマスキングしているのかもしれません。

んー、しかし、
このお店を体現するチョイスではなかったのかもしれないな、紅つけ麺。
ファーストコンタクトにしては攻め過ぎた様な気がしないでもない(^_^;)
ブレスケアをダバダバ飲んだが効いてない気がする・・・

電車のシートの隅で小さくなり、目を瞑ってじっと息を潜める、河井なのでした。




関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ