チゲ味噌の季節だった。

立川市
03 /07 2017
立川   日高屋 立川西口駅前店


気付いたのだ、不意に。
この冬まだチゲ味噌、喰っていないじゃないか、って。
22:10訪店。

入口寄りのカウンター席を確保してメニューをささっと確認。
水を持って来た店員さんに
「チゲ味噌ラーメン(590円)」と「ライス(160円)」をオーダーして店内を見渡します。

いやー、混んでますねぇ(^_^;)
呑み利用のサラリーマンがメインですな。
カウンターはスベスベ。

BGMはパスピエ。

そーいや昔、うま辛ラーメンってあったよな。
アレって、浦和のスタミナラーメンインスパイアだったのかな?

とか何とかボンヤリ考えているところに、

IMG_1131.jpg

6分で竣工。
今は職場の近くに日高屋が無いからご縁がなかったけれど、
以前はチゲ味噌の登場が冬の始まりを告げ、メニューから消えた時が冬の終わり、そんな存在だった。
これはもう、季語といっても過言ではないと思う(過言だ河井

ではでは。

IMG_1136.jpg

ああこれこれ。
白菜の旨味と玉ねぎの甘味が出ている感じがしますな。
辛さはそこそこ。見た目からすると、意外にもそこそこなんですよ。基本コク旨なお味。
具は玉子、白菜、玉ねぎ、ニラ、豚肉。

IMG_1134.jpg

麺は相変わらずのプルプル麺、だがこいつは主役ではない(?
麺を一気にやっつ・け・て!!

IMG_1133.jpg

さ て こ こ か ら だ ! ! !

具をワイルドにオンザライス!オンザライス!オンザライス・・・ォンザライっっ(つД`)ノ
っオーーーンザ、ライス。
あっという間にチゲ味噌丼の完成であるっ(●´ω`●)

IMG_1136.jpg

これにスープをタポタポさせればクッパ的な食べ物にもカスタマイズ可能だ。
河井はライス大盛り時にクッパ仕様にしているな。
まあ、気分に応じてお好きな方を選びたまえ(^_−)−☆
瞬殺。

接客は愛想こそ足らないものの、巧みなホール捌き。
また寄らせていただきます(^_−)−☆
関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ