みたらし団子40円。

あきる野市
02 /28 2017
東秋留   秀栄堂


二宮神社の神池で雨乞いをしている男性と交流した後、普門寺へ。

こちらは心源希徹を開山として創建されたと伝わるお寺。彼が寂したのは応永10(1403)年と伝わっていますから14世紀後半あたりでしょうか?
また文永6(1269)年に北条時宗によって二宮神社の廃社跡地に建てられた、とも言われています。
こちら、端々に趣味の良さが出ていて、しかもよく手入れされていてイイお寺でしたねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
本堂の屋根の曲線の美しさや鐘楼の柱が印象に残っております。

しばらくその周辺をブラブラして、やがてこちらへ向かいました。

食べログ3 (120)

道すがら、気になっていたのですよ、こちらの風情ある外観が(^_−)−☆

食べログ3 (201)

14:20訪店。

誰もいないな(゚- ゚ )

すいませーん・・・


・・・・・すいませ~~ん!!

ふむぅ、人の気配すらしない(゚- ゚ )
しかし、ここで去るのは何だか何かに負けた気がする(゚‐゚*)

待つか・・・
傍の椅子に座り背筋をピンと立てて、待ちの姿勢(`・ω・´)キリッ

食べログ3 (199)

しっかし、さっき訪れた菊屋とは真逆の趣きだなぁ。
向こうは田舎の和菓子屋っぽい高級感があり、こっちはごちゃっとした・・・

食べログ3 (200)

食べログ3 (198)

良く言えば、気軽に使える感じの敷居の低さを感じますな。

・・・3分後、入口から店員さんが入って来ました( ´∀`)

「みたらし団子(40円)」と「草団子(65円)」を購入。
んじゃ、次の目的地でいただこう。

駅前から坂を登りつつぐんぐん北上して、大きな道を左に入ってずんずん直進。
長閑な田園風景に心癒されつつ歩き続けて、
やって来ました秋川ファーマーズセンターヽ(´▽`)/

食べログ3 (206)

うむ!狙い通りにベンチ発見( ̄ー ̄)ニヤリ
ここで座っていただくとしませう。

ではでは。

食べログ3 (209)

団子はそこそこ大きくて噛み応えがありますね。
ぎゅむぎゅむと歯を押し返す様な弾力。
で、伸びも少しはあるな。
焼きたてじゃないから当然冷めているのですが、焦げ目の香ばしさも薄っすらと感じます。

食べログ3 (207)

団子も同様の食感でやや小振り。
餡子が甘過ぎないのは河井好み(^_−)−☆
瞬殺。

しっかしコスパに優れた団子ですなぁ。
このサイズで40円ですよ!(◎_◎;)!!!
まあ遠くからわざわざ買い求めるタイプのものでは無いですが、
近くにお住まいならば楽しめるお店だな、と感じました。
次回訪れた際にはきび餅辺りをいただきたいですね。
きび饅頭もありましたし、キビ系を推している感じだったので。


つづく。




関連ランキング:和菓子 | 東秋留駅



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ