カフェオレ、雨乞い、超老舗。

あきる野市
02 /27 2017
東秋留   御菓子司 菊屋


煉瓦亭でオムったあと、もーちょい小銭を崩したいと欲した河井、目の前に見えたこちらへ。
下調べは全くしていなかったのですがいやはや、こりゃまた立派な佇まいである(゚- ゚ )

食べログ3 (149)

きっと名のある老舗だろう、なんて思いつつ、
13:30訪店。


食べログ3 (150)

先客が2人いらっしゃいました。
季節柄(2016.12月のレビューです)なのか「クリスマス」、なんて和菓子もあったりしてなかなか面白そうなお店ですな。

食べログ3 (153)

そんな中、河井のチョイスは
「カフェオレ大福(150+税)」、
あとは定番の「焼きだんご(70+税)」。
お会計は237円也。

接客は温かみのあるもの。
中でもおばあちゃんがいい味出していました。
いつまでもお元気で(^_−)−☆

食べログ3 (154)

さて、では改めて参ろうか、二宮神社へ(*´∇`*)

食べログ3 (169)

摂末社が多いですなぁ、流石は武蔵国の二宮だ。
お、アラハバキ神も在わすか(*゚▽゚*)
ひとしきり観て回り参拝も済ませた河井、神社を下りて道路を挟んだ先の公園へ。

食べログ3 (171)

こちらも二宮神社の社地でした。
ベンチに座って池を眺めつついただくとしま・・・むむ!?何奴???

食べログ3 (175)

ただならぬ気配に思わず一歩退いた河井の視界に飛び込んで来たのは、


食べログ3 (181)

頭に何かを乗っけた全裸の男((((;゚Д゚)))))))!!これはただならぬ!!!(◎_◎;)!!!!!

食べログ3 (180)

・・・どうやら男は雨乞いをしているらしい・・・
ジロジロ見られていたら集中出来ないだろうから、そっとしておいてあげよう(*´-`)

ではでは。

焼き団子はみたらしですな。
串に刺さっている団子は形の揃った小振りなのが4個。
みたらし餡は適度に甘く、冷たいながらも焦げ目の香ばしさをしかと味わえましたよ(^_−)−☆
瞬殺。

食べログ3 (178)

食べログ3 (177)

カフェオレ大福は、生クリームを自家製コーヒー餡で包んであります。
もーちょい時間が経ってからの方が美味しくいただけたかもしれませんな。
生クリームが溶け切らず、硬かったので。

食べログ3 (179)

カフェオレの風味はなかなか強いね!
しかし、小さいなぁ(^^;)
この大きさだったら1口でもいけちゃうもんな(^_^;)
2口で瞬殺。


後で調べてみたら、こちら、創業文久2(1862)年!!!!!!
150年を超える超・老舗でしたΣ(°д°lll)ガーン

老舗の看板に胡座を掻かず、攻めの姿勢。
こういうお店は、強いね(^_−)−☆

さて、


つづく。




関連ランキング:和菓子 | 東秋留駅



関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ