【オムの細道:288】 島嶼部を除く東京都全自治体でオムりました(オムが無い檜原村を除く)。

江戸川区
02 /11 2017
京成小岩   栄楽


チェンマイ食堂 マイホームでカオソイをいただいた河井、一気に北上してこちらへ向かいます。

食べログ1 (855)

なかなかに味のある通り。

食べログ1 (857)

この通り、もしかしたら昔は今よりも賑やかだったんじゃないかな。

食べログ1 (858)

お、見えてきた( ̄ー ̄)ニヤリ

食べログ1 (859)

あらあら、立派な店構えじゃないの( ̄ー ̄)ニヤリ
創業80年を超える老舗中華食堂、ってな認識でしたが、ちょっと違う雰囲気だ。
和風のお店の様な・・・いや、どうかな?

食べログ1 (860)

ちょっとディープな感じもしてきたぞ(^^;)
13:10訪店。

あらあら、意外に狭いんだ。
カウンターに空きがあって良かった(^_^;)
中程のカウンター席に座り、メニューを眺め、安堵。
ああ、これで一つの目標が達成出来る・・・
この一年、都心の有名店ではなく東京各地のオム処を攻めていたのは、この一瞬のため。
万感の思いを込めて「オムライス(880円)」を、
そしてここに来たからには、これは外せまい。
「餃子3個(240円)」をオーダーして涙ぐみつつ(嘘)店内を見渡します。

食べログ1 (863)

客はほぼ満席の入り。
左にカウンターが奥へと伸び、右にはテーブルが3卓ほど。

食べログ1 (864)

厨房は見えませんが、カウンターの向こうから中華鍋を振る音と、三代目店主っぽい方の「ありがとうございましたー」が聞こえてきます。

食べログ1 (861)

BGMは水琴窟みたいな音と、フットボールアワーがイリオモテヤマネコを探すテレビ番組、
あと「男はつらいよ」のテーマが突然流れたりします・・・

食べログ1 (862)

掴みどころのないお店だな(^_^;)

食べログ1 (865)

13分で先ずは餃子竣工。
タレ無しでもいけるらしいけれど、確かに味が濃いねぇ( ̄ー ̄)
皮の周りの油にニンニクの風味が付いているな、ニンニク油とかかな?

食べログ1 (866)

餡もみっちり詰まっていて嬉しいねヽ(´▽`)/
肉汁はそんなに出ませんがニンニクガツン。
外カリッ、内モチッな焼き加減も絶妙だねぇヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
こりゃ、オムも期待出来るんじゃないかな。

☆3.7

食べログ1 (868)

15分でオム竣工。
ほっほう、
ふわとろ、と来たか・・・

食べログ1 (871)

丘状の乗せオムですな。ケチャップはオム上にチョボ掛け。
ケチャップライスの味付けは強め、と見ました。
with中華スープ&お新香。

食べログ1 (872)

ではでは。

食べログ1 (873)

玉子に厚みがあるなあ、が第一印象。
ライスはしっとり、いやもっちゃりしたリゾットタイプのチキンライスで味付けはしっかりめ。
巧く説明出来ませんが中華食堂のオム、というルーツを感じる味わいだな。豚骨スープとかラードとか、かなぁ?

食べログ1 (874)

上に掛かるケチャップほどの酸味は感じず、故にケチャップの酸味に「意義」が生じます。
しかし餃子もそうでしたが、玉子の火の通り具合の絶妙さたるや。
ふわ寄りのふわとろ仕上げなんだけど、玉子の弾力も愉しめますよ。
店主の技量を感じますな( ̄ー ̄)
多分ここ、何喰らっても美味しいんじゃないかな?
具は鶏肉と細切り玉ねぎでやや多めに入っています。
鶏肉はシコシコした歯触りで好アクセント。玉ねぎもしっかり甘旨味が出ていました。
底が深い皿なので、見た目以上にボリュームはありましたね。

☆3.5

食べログ1 (869)

スープは中華スープでしたが、ちょっと変わっていて魚粉の様な味を感じる茶濁系。

食べログ1 (870)

お新香を頬張って、
完食。

880円、決してお安くはないのですが、ボリュームも悪くないし玉子も結構使われている。
で、ちゃんと美味しい。
なのでお高くは感じませんでしたね。
接客はホールもさる事ながら、厨房からの声出しがしっかりなされていて誠実さを感じました。

ここ、近所に欲しいわあ・・・

食べログ1 (875)

心地良い満足感に包まれ、足取り軽やか。
元来た道を戻り、小岩神社へ向かいます。


つづく。




関連ランキング:餃子 | 京成小岩駅江戸川駅小岩駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ