郷土愛を感じる日本酒ゼリー。

青梅市
01 /13 2017
河辺   つつじや


職場でのいただきものです。
こちらは創業大正8(1919)年、米騒動が起こった年ですな・・・かなりの老舗です。

食べログ1 (52)

「塩ヴァッフェル」
ギザギザの軽い食感のクッキー。
ミネラル豊富な沖縄の塩を使った塩クリームが使われているとかで、しょっぱ甘い味わい。
バターっぽい油分がコクを演出します。
ギザギザが切れ目みたいな働きをしていて簡単に割れるから食べやすいね(^_-)-☆

食べログ1 (53)

「わさびチーズタルト」
わさび!
ってほど辛味は来ないですが、仄かで正解かな。
チーズと豆乳で増したコクをわさびが牽制しつつバランスを取ります、
が、面白味には欠けるかな。

そして、

多摩地域の酒造3社(澤乃井、多満自慢、嘉泉)の酒を使った
「奥多摩酒ゼリー」
河井は澤乃井をいただきました。
あ、確かに日本酒の味がする!!
結構濃ゆいねぇ、日本酒の風味( ̄ー ̄)ニヤリ
好き嫌いは別れそうですが、素材の特徴をしっかり抽出した一品。
こういう試みは評価したいですな。




関連ランキング:和菓子 | 河辺駅東青梅駅



関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ