【オムの細道:280】 色々ついてくるふわとろオム。

東久留米市
12 /14 2016
ひばりが丘  デザートスパーク


[a:https://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/61209614/,東久留米駅前]でオニオンのマジックにハマった後、西口を出て・・・

IMG_8896.jpg

何故か自転車置き場を撮影し始めた河井。

IMG_8898.jpg

鉄塔を撮ったり、

IMG_8903.jpg

小川の向こう岸を撮ったりしながら「歩道」を歩き始めました。

あ、この辺り、築堤だな( ̄ー ̄)ニヤリ
おお、この辺りは切り通しだぜきっとヽ(´▽`)/

IMG_8909.jpg

・・・実はこの道、[b:道じゃありません。]
正確には[b:「緑地」]なのであります。

IMG_8908.jpg

この緑地は、「たての緑地」。
[b:「戦争遺産」]です。
ここには戦時中、東久留米駅から中島航空金属株式会社田無製造所へ鋳造用の砂を運搬するための引き込み線がありました。
元々は東久留米駅の自転車置き場辺りから分岐していた路線で、今は送電線走る鉄塔が連なっております。
因みにその広大な工場跡地を利用したのが、今のひばりが丘団地であります。

IMG_8927.jpg

緑地の端まで踏破(その先は消えていました。それっぽい道もあったけど・・・)したあと、

IMG_8930.jpg

河井は東へ転針して、イオンモール東久留米へ。
目的はこちら。

IMG_8931.jpg

IMG_8932.jpg

本当は他のお店も候補に挙がっていたのですが、河井の来訪を待たずに閉店してしまいました(ー ー;)

IMG_8934.jpg

しかし、結構空き店舗があるなあ。coming soonが一大勢力を築いておりますね・・・
イオン系のお店より多いんじゃn(ry
なんて思いつつ、エレベーターで3階へ。

IMG_8936.jpg

フードコートの端にこちらが見えました。
こちらは茨城県つくば市にあるOCTエンタープライズが展開する1ブランド、の様です(会社のHPが見当たらないので現在もこちらが運営されているのか確証が持てません(^^;))。
オムの他にクレープやワッフルなども取り扱っているお店です。
15:00訪店。

IMG_8937.jpg

待ちは4人居ましたが回転は速く、3分くらいで河井のターン。
期間限定のココナッツキーマカレー&デミグラスソースオムライスにも惹かれましたが
人気No. 1と書かれた「[b:オムライスケチャップソース](648円+税)」をオーダーすると、
何故か5%引きになり、
お会計は615円・・・何故だかわかりませんが、あざーっすヽ(´▽`)/

IMG_8942.jpg

こういうフードコート、この時間帯は空いている、ってのはららぼで体験済み( ̄ー ̄)ニヤリ
ブザーを渡されて近くのテーブル席に座り、辺りを見渡します。

IMG_8940.jpg

IMG_8939.jpg

こちらの店の隣に新店舗が入るみたいですな・・・ごまそば、のお店だとか。
確か札幌のご当地グルメというか、郷土料理の様な料理だったと思うけれど・・・一度食べてみたいな。

3分で竣工。
「スープはよく混ぜてお召し上がりください」と一言添えられました。
ふむ、[a:13189282,こちらのトレイは滑らないね(^_-)-☆]
危なげなく席に着き、

IMG_8944.jpg

IMG_8948.jpg

ではでは。

IMG_8946.jpg

うん、玉子、美味いじゃないか。
奥久慈卵を使っているらしいけれど、ふわとろ具合も見事。

IMG_8949.jpg

ライスはパラッとブイヨンっぽい旨味が軽く効いた塩梅。
具は肉片が散見されますが、ちょっと貧弱だな(^^;)
掛かっているケチャップが必要なお味。
そのケチャップ、甘味と酸味、旨味が強く主張するタイプで、このオムの味の中心的役割を果たします。
ちょっと味が強いので、半分だけ使わせていただきました。

IMG_8947.jpg

スープは塩麹が入ったチキンスープらしく、うん、まあ、そんなお味だ。

IMG_8945.jpg

ポテトフライはマッシュポテトフライだな。
ワッフルはまあフワフワ、かな。
瞬殺。

カレーをいただいてから時間が経ってしまっていたので、すでに満腹中枢が作動しております(ー ー;)
これで満腹、とはいえボリュームは少なめ。
まあ簡易ながらスープ付きで、簡易ながら色々付くので、CP的には妥当でしょう。
オム本体は薄味で、味の強い各種ソースで変化させるのがこちらのスタイルなのでしょうな。

接客は笑顔あり、声も出ていて5%引きでGOOD(゚Д゚)ノ

この後、次のお店を探し歩くも・・・よく見かけるお店ばかりだなぁ(^^;)
暫しブラついた後、シャトルバスに乗って駅へと向かいます。


つづく。


あ、因みに・・・

多摩地区全自治体でオムりました(檜原村にはオムが無いとの公式回答をいただいておりますので除外)(゚Д゚)ノ




関連ランキング:オムライス | ひばりケ丘駅東久留米駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ