へぎそば感は感じなかったが。

千代田区
06 /06 2015
飯田橋「越後そば 飯田橋西口店」


2015.2訪問

タベルナ・ラ・グロッタでオムった後・・・・

・・・まだ、胃袋に空きがあるな(゚- ゚ )
こういう発想は食べロガー特有のものですな(^_^;)
予定通り、次の店へ向かいます。
しかし、歩いているうちに・・・
あれ?ちょっと、つらくなってきたかも( -_-)
でも、折角ここまで来たんだからもう一軒入っておきたい(゚‐゚*)
こういう発想は食べロガーとk(ry

プランBに変更(`_´)ゞ
未訪の路麺店を攻めませう。
小諸か、越後か・・・・・・・・うん、
越後にしよう、何となく(`・ω・´)キリッ

で、こちらへ。
店の前の券売機で「かけそば(300円)」の食券を購入して、
14:20来店。

清潔感のある店内ですな。
厨房のおっちゃんに食券を渡し、

・・・30秒で竣工。
手際いいねぇ(^_^;)
店内を見渡し、とか忘れてたわ(^_^;)
ワカメと刻み葱がイン。
椅子に座っていただきませう。

ではでは。

(画像載りませんでした(ノд・。) )

あら、いい食感。
コシがあるけれど硬い訳でもなく、ちゅるんちゅるんしていますね。
生麺だな、これ。
喉越しはスムーズ。
竣工時間からして茹で置きだろうけれど、角も立っています。
まぁ蕎麦の風味はほぼ感じないですが。

つゆは熱々。
甘み強めで醤油の風味が続き、出汁は微弱。
まぁ、エグみとかは無く甘味中心にバランスは取れていますかね。
・・・何とか完食。

いやー、満腹だ・・・
当初の予定通りにヤミツキカリーへ入っていたら危なかったな(^_^;)
とは言えあのオムがヘビーだっただけで、こちらは普通のボリュームでした。
かけそば300円は安くもないですが、ワカメの存在が溜飲を少しは下げてくれますかね。
後で調べてみると、こちらはクレアグループの1業態。
蕎麦には「ふのり(海藻)(原文ママ)」が練りこんであるらしいですね。
でも、そんな風味は感じなかったな・・・ワカメの風味と混ざっちゃってたかもしれませんが。
「越後」と「ふのり」からして、恐らくは「へぎ蕎麦」を意識しているのでしょうが、
へぎ蕎麦感、思い返してみればちゅるんちゅるんな感じがそれっぽかったかもしれないなぁ、
ってくらいしかないな・・・

因みに、河井の2人後の客は茹で待ちでした。
やはり河井は生麺に嫌われている様です(T . T)


越後そば 飯田橋西口店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:立ち食いそば | 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ