バカうけとまではいかないが、ややうけではあった。

立川市
12 /12 2016
立川南   麺屋 侍


この日は福生の[a:13125373,金波留]を目指したのですが、あれれ、
前は店がある事を確認(閉まっていたけど)出来たのに、見当たらない・・・
つか、更地になってないか、これ・・・
で、次に狙った[a:13066353,ポロ春]も閉まってる( ゚д゚)
うーむ、今宵は福生に縁がなさそうだ・・・
で、立川まで上って[a:13037944,ちゃんぽん]でも、と思ったものの、
あらあら閉まってる( ゚д゚)
・・・の隣に、こちらが在ったのです。
ラーメンロライアルとかラーメンバトルで優勝!!

IMG_6982.jpg

とか、何だか大層な看板が・・・ああ、確か南口のアレアレアにラーメンスクエアがあったな。
そこで実力を発揮して、開店したのか。
うむ、期待、してみるか(´・Д・)」
20:10訪店。

入口脇の券売機で悩みます。
豚骨がメインかな、あとは九州っぽいメニューが色々見えますが・・・
左上の法則、発動っ!(゚Д゚)ノ
豚骨ラーメンの「特製極味」か。
お高めなので、普通のにしよう(^^;)
「[b:九州極味](680円)」、
それと「[b:替玉](120円)」の食券を購入。
カウンター席へ通されて食券を渡し、「[b:硬め]」をコール。
着席して、店内を見渡します。

IMG_6983.jpg

清潔感のある店内は、何というか、派手で若々しい感じ。
「侍」、だろうか、これは・・・
で、どうやら大分唐揚げを推しているみたい。
あ、そう言えば券売機にはちゃんぽんや明太子ごはん、熊本ラーメンっぽいマー油が入ったラーメンもあったっけ。
こういう九州推しな店、多いよなあ、最近。

IMG_6984.jpg

人吉でいただいた天草大王のレバ刺し、もう一度食べたいなあ、、、
とか考えつつ待ちます。

BGMは大きめの音量のブルースというかソウルというか、まあ黒っぽいの。
侍、っつーか、サムライチャンプルーな印象。
って、あれはヒップホップか(^_^;)

4分で竣工。
ほう。
品のある顔をしていなさる(^_−)−☆

ではでは。

IMG_6985.jpg

麺は歯応え良いね。
シコパツな極細ストレートで河井好みだ。
スープはタポタポ。
臭みは軽く、ほんの少し感じますが、アクセントになる臭み。
旨味が舌に軽くまとわる余韻。
ネギの風味は良し。
キクラゲはやや太めのカットでジャクジャクした食感が楽しいね。
チャーシューは厚みあr・・・・はうあっっ!!(◎_◎;)
箸でリフトアップするとバラバラと分解しました( ゚д゚)
食べにくいな(^_^;)
ややパサっとした食感は、麺やキクラゲのそれが河井好みだから余計気になります。

替玉はオススメらしいバリカタでオーダー。
普段はバリカタ派に属する河井ですが、でもここのは硬めの方が好きかな。
シコ、がなくなるからね。
完食。

ボリュームは普通。まあ少なくはなかったかな(替玉してるしな)。
替玉はまだまだ行けたけれど、夜は控えめにしないとイカンので(^_^;)
あと、替玉が120円だった、ってのもあるか。

接客はやや内向きなところもありつつ、まあ普通かな。
もっと繁華街にあれば、ニワカ客で盛り上がりそう。
でもこの立地でも夜の客にはウケそうなお店の雰囲気。
どこか、夜の匂いが漂うし。

河井にとってはバカうけではなかったが、ややうけではあった、
というのが総評。




関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ