【オムの細道:276】 東京都最西端のオム、多分。

西多摩郡奥多摩町
12 /06 2016
奥多摩   カタクリの花


なぜだろう、

前回もそうだった。
真夏に避暑に来たのに35度・・・結果汗だくになったっけ。

で、今回も、だ・・・
10月も下旬に差し掛かり、防寒対策に色々着込んで来たけれど、
青梅駅での連絡待ちの間に、結局Tシャツ1枚に。
晴れ男にも程があるだろう(*゚ー゚)>テヘヘッ
しかも当人は暑がりなのにな( -_-)

IMG_8470.jpg

奥多摩駅を出て、丹波行きのバスに乗りこみます。
丹波と書いて「たば」と呼ぶらしい。

IMG_8472.jpg

だんだんと道幅が狭くなり、
どんどん険しくなり、
そんな道でも何台ものダンプカーとすれ違う
その度にヒヤヒヤしつつ、
バスはゼェゼェ喘ぐ、
谷はしんしんと深くなる

IMG_8504.jpg

本当は留浦まで達して浮橋を歩いてみたかったのですが、中央線遅延のあおりを受けて出遅れ、断念(T . T)
こちらで下車します。

IMG_8477.jpg

うわー

IMG_8529.jpg

ダムだあヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

ってほど興味は無かったりする(^^;)
でも、良い眺めだ・・・・・・・・

IMG_8486.jpg

・・・・・・・・・さて、オムるか(´・Д・)」
こちら、恐らくは東京都最西端のオムじゃないかと思われます。


IMG_8487.jpg

水と緑のふれあい館へ入り、壁に張り付いたスロープをぐるぐるぐると回り、

IMG_8489.jpg

IMG_8490.jpg

12:50訪店。

IMG_8491.jpg

IMG_8492.jpg

食券制ですな。
あら、やっぱり有るんだ、ダムカレー。
食べた事は無いですが、確か黒四ダムに因んだカレーが端緒だった様な気がしますが、記憶は朧げ。
河井は食べた事無いんですよ。
だって、そもそもダムの形にすると、ライスが少なくなるんじゃないかと思うのね(^^;)

つか、[b:ダム中華丼]とかどうですかね?
透明度の高い銀餡をライスで堰き止めて、具材で森を作って川筋を設けておいてーの、

放流♪( ´▽`)
秋は赤&黄パプリカを増量して紅葉を、
冬は白菜とヤングコーン、カリフラワーで雪景色を演出してみたり・・・

って、話、ズレましたね(^_^;)
ダムカレーって詰まる所「様式」であって、故に色んなバリエーションが産まれそうなコンテンツだと思うのですよ。


で、
河井は迷いなく「[b:オムライス](650円)」の食券を購入。
窓際の席に座り、店内を見渡します。

IMG_8493.jpg

IMG_8494.jpg

平日ながら結構な入りですな。
家族連れやカップルが多いですが、こちらで勤めている人も居そう。
あと取材クルーみたいな方々もいらっしゃいます。
水やおしぼりはセルフ。

IMG_8496.jpg

眺めはいいねぇヽ(´▽`)/
でも陽射しが背中に刺さるな・・・

IMG_8502.jpg

ボンヤリ景色を眺めているところに、
「長らくお待たせしました」の声と共に、

IMG_8497.jpg

11分で竣工。
オーソドックスな巻きオムですな。
オム上にはケチャが掛かり、サラダが付いて来ました。

IMG_8500.jpg

ではでは。

IMG_8499.jpg

先ずはサラダからいきませう。
構成はキャベ千、胡瓜のスライス3枚、トマト。
定番の布陣、定番のお味。

IMG_8498.jpg

転じてオムはケチャップ強めのチキンライスだな。
具は鶏肉とグリーンピース、微塵に切られた人参も入ってるか。

IMG_8501.jpg

味が強いので、上に掛かるケチャップがちょい余計に感じる塩梅。
玉子は薄焼きでしっとりはしています。
完食。

オムを攻め始めて30軒くらいまでは皆違いがあったのですが、300オム近くまでいくと流石にそうでもなくなりますな(^_^;)
極めて無難なオムではありましたが、サラダが付いて650円ならば不満はございません(^_−)−☆
ボリュームも少なくは感じませんでしたし。
接客も丁寧で良し。

IMG_8503.jpg

つか、
この施設の周りにある「石碑の小径」、面白いなあ(^_−)−☆
色んな石碑の紹介文も添えてあって見応えありますよ。勉強になりましたm(_ _)m
こちらへ立ち寄った際には是非是非(^ー゚)ノ

IMG_8526.jpg

さて、時間もあるし、ダムを見て回るか。


つづく。




関連ランキング:定食・食堂 | 奥多摩


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ