バチ当たりな河井に、大当たりのおにぎりが微笑む。

小金井市
12 /05 2016
新小金井   握飯屋



IMG_8404.jpg

[a:13176399,東小金井のオサレカフェでオサレオムった]あと所用を済ませた河井、新小金井駅前まで戻ってきました。

IMG_8388.jpg

ちっとも「新」じゃない街並み、いいねえ( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、因みに新小金井駅、実は小金井市内で最も歴史ある駅だったりします。

IMG_8389.jpg

つまりは新小金井駅前商店街は小金井市で最も古い駅前商店街といえますな(解りにくいな河井)
開業当時(1917年)、既に東北本線に小金井駅が在ったので「新」を冠した、という経緯。
武蔵小金井駅(1924年に仮駅舎が開業)に「武蔵」が付くのも同じ経緯からであります。

しばらくうろちょろして、
さて、

まだ、余裕があるな(゚- ゚ )
オムもカレーもボリューム少なめだったからな。

IMG_8405.jpg

IMG_8407.jpg

で、BMしていた駅裏のこちらへ。
15:10訪店。

ん?
ショーケース、無い( ゚д゚)
ほっほう、出来たてを供するのか( ̄ー ̄)ニヤリ

つか、BMしている割にはお店に対する知識無いよなあ、
って思われている方も多いと思われますが、
理由は簡単。

[b:忘れているからです(`・ω・´)キリッ]
記憶力には自信がありません(`・ω・´)キリッ
BMした時期が古ければ古いほど、何にも憶えていない残念な脳細胞の持ち主である事、この際告白しておきませう(。-_-。)

具は産地が記されていて、かなり厳選されている様ですな。
河井のチョイスは
週替わりおにぎりの「[b:里芋とイカの炊き合わせ](155円)」、
あと「[b:しゃけ](155円)」。
石狩産の鮭を使っているらしいです。

オーダーが済むと奥様?は奥へと引っ込み(恐らく)ご主人とニギニギタイム。

IMG_8409.jpg

傍に置かれた本を手に取り読み始めたところに、

IMG_8408.jpg

3分で竣工。
さて、どこでいただこうか・・・

IMG_8411.jpg

検索中・・・
とりあえず、笹森稲荷神社へ行ってみよう(゚Д゚)ノ
ベンチとかあればそこでいただこう、という思惑込みで向かいます。
こちら、皮膚病に御利益があるとか。

IMG_8426.jpg

小さいお社ながら、鳥居の数が多いですねぇ。
鳥居の数は後利益に比例しますから(願いが叶った人が鳥居を寄進するので)。

IMG_8422.jpg

狐も多いなぁ。
これは中々に御利益ありそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ
お、お誂え向きにベンチがあるではないか(-_☆)キラーン
ここでいただこう。

IMG_8432.jpg

IMG_8433.jpg

包みを開けますと、お、真ん丸い。
小振りだなあ・・・

って、[b:蚊!]
[b:
でかっ!蚊!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!]

きっとこれは・・・
稲荷社の境内にも関わらず、
おいなりさんじゃなくておにぎりを食べようとしている河井に狐がちょっかいを出しているのでしょう( -_-)
うむ、退散しよう( -_-)

IMG_8436.jpg

で、帰り道がてら、いただきました。

ではでは。

IMG_8437.jpg

炊き上がりはちょい柔らかめながら美味しいね。
海苔の風味もちゃんとありますぜ。
里芋もイカも柔らかく煮てあって、
あれ・・・

IMG_8438.jpg

いや、これ、とっても美味しいんですけどΣ(°д°lll)ガーン

これは当たりだわ・・・
[b:この店、当たりの店だわ。]

IMG_8440.jpg

しゃけはフレーク状でしたが、これも美味しいんだわ。
鮭は脂が乗っていて、まるで鮭とばでご飯をいただいている様な塩梅。
どちらも4口で完食。

小さく見えて、球状だからそこそこ量があるのかな?
それとも頬張りづらいからかな?
まあ3食目だからその辺は自信ありません(^_^;)

そんなに美味しくないのに200円近くするおにぎりを供しているお店は、ことごとく反省すべきである(゚Д゚)ゴルァ
そう、思いますよきっと皆さんも。
ここのおにぎりをいただけば(^_−)−☆

接客は奥様かな?柔らかな応対でした。

ここ、もーちょい評価されていいと思うけれどなあ。




関連ランキング:おにぎり | 新小金井駅東小金井駅



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ