【オムの細道: 135】 ガッツリ食べるならグロッタ。

新宿区
06 /05 2015
飯田橋「タベルナ・ラ・グロッタ」


【オムの細道シリーズ】



以前からチェックしていましたが、ようやく・・・・
ようやく訪れる事が出来ましたヽ(´▽`)/
あら、何だか小洒落たお店じゃござんせんか!
もっとこう・・・殺るか殺られるか、みたいなお店を想像してました(ぇ
逸る胃袋を落ち着け宥めつつ、
13:45来店。

美しい店員さんがお出迎え。
テーブル席へ通され・・・
メニューを見るフリをします。
もう食べるものは決まっていますので( ̄ー ̄)ニヤリ
美しい店員さんに「タベルナ風オムライス(950円)」を「普通盛り」でオーダー。
因みにこちら、盛りを普通盛りと控えめの2種類から択べ、控えめならばサラダ付き(^ー゚)ノ
「結構ボリュームありますが・・・」
とやや不安げな店員さんに涼やかな笑顔で「大丈夫です(惚れるなよ(^_−)−☆)」と答え、爽やかに店内を見渡します。

奥へ細長い店内は年季と清潔感が同居していてほぼ満席な繁盛っぷり。
イタリアンと言うよりは街の洋食屋の様な雰囲気ですが、河井はむしろこちらの方が落ち着きます。
左に4人掛けテーブルが並び、右には2人掛けテーブルが並びます。
直ぐに竣工したオニオンスープはあっさり仕立て。

IMG_0656.jpg

余り口を付けなかったのですが・・・・これが、正解でした( ̄ー ̄)ニヤリ

6分で竣工。

IMG_0659.jpg

ボリューミーだと聞いていましたが、見た目は其れ程でもない・・・
いや、裾野が広いな。
・・・・・いやいや、そもそも皿がでかい

スープの器やコップと比べてみて、理解しました。

IMG_0657.jpg

うん、でっかいよ、皿Σ(°д°lll)ガーン
いつしか[a:13105038,論]でいただいたオムライスを思い出していました。
いや、それ以上かもしれない・・・
・・・相手に不足無し(`・ω・´)キリッ
[b:「いただきます」]と手を合わせ、
スプーンを手に取り、一呼吸。

では、推して参る。

IMG_0658.jpg

ライスは黄色味を帯びたピラフですね。
爽やかスパイシーなお味で、徐々に辛さが押し出して来ます。
これがホットライスとやらか( ̄ー ̄)ニヤリ
刻み入れられたキノコの食感が良いアクセントとなりますが、アクセント程度であるとも言えます。
あとは刻んだハムを辛うじて確認出来たくらいで具はシンプル極まりないですな。
玉子はリバースのふわとろ、いやスクランブルエッグ寄りかな。これは良い塩梅(^ー゚)ノ
厚みがあり、玉子の弾力を心地良く楽しめます。
しかし、玉子・・・ふんだんに使われていますね。
何個使われているのだろうか・・・
具が無い代わりに玉子でライスを食べ進む展開。
ソースはトマトベースで軽いコクがあります。

しかし、これ、減らないなぁ。
裾野の広さに気を取られ、標高の高さを見誤っていたか(゚- ゚ )
河井とした事が、少々侮っていたかもしれません。
畜生・・・・・・


ワクワクするじゃねーか( ̄ー ̄)ニヤリ

滾ってきたぜぇぇぇっっ!!!!!!

イヤァオ!!!!(゚Д゚)ノ!!!!!!!

急激にテンションが上昇して「ある一線」を超えました。
いわゆる「うおォン」状態に突入。
本能が理性を押し退け、遮二無二喰らいます。
そうやって2/3ほど食べ進めたところで

流石に飽きが来た( -_-)
どこを食べても同じ味なので味に変化をつけられない・・・と、

ここで役立ったのが、スープ。
残しておいて、正解(^_-)-☆
これを合間に挟みつつ、完食。

河井的には腹8.5分、いや9分くらいですかね(個人差があります)
ソースが2種類掛かっていたらもっと楽しくなりそうなオムだなぁ、と思いました。
イタリアンだからバジル系のソースとかどうでしょうかね!?
とまれ、飯をガッツリ喰らいたい人向けのオム、ってのが総評。
接客は、笑顔が素晴らしかったですね。
次回訪れた時は「アシューガ下さい。あ・・・それと、スマイル下さい(^_-)-☆」
なぁんて言っちゃったりしてアヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ・・・・・・・・・ふぅ(゚- ゚ )


さて、


つづく。

・・・って、つづくんかい(゚Д゚)ノ


タベルナ・ラ・グロッタ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ