超穴場だったのはこちらでした。

八王子市
12 /01 2016
八王子   田園


[a:13036701,スカイラウンジ クレア]でオムのち靴。
売り尽くしセール、って大概欲しいと思うものは対象外で、
結局は通常価格のものを買ってしまうんだよな・・・
これって、罠だと思うんだよな(´・Д・)」
って分かっていながら毎回引っ掛かってしまうよな河井(。-_-。)

IMG_8310.jpg

とか何とかモヤモヤしながらこちらへ。

何度か潜入を試みた事がありますが、勇気が出ずに何度も引き返したお店。
今日は覚悟を決めていました(´・Д・)」

IMG_8311.jpg

階段を上って、

IMG_8312.jpg

むふふ( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_8313.jpg

入口からしてワクワクするじゃないかヽ(´▽`)/
16:20訪店。

奥の窓際の席に座り、メニューを眺めます。
一応オムを探してみますが、情報通りありませんでした(´・ω・`) ショボーン

ナポろうと決めていたのですが、
「[b:カレースパゲッティ](850円)」をチョイス。
これだけドリンク付きと書かれていたのと、
もう何年も食べていないから食べてみようかと思ったのと、
あと大井町の[a:13060614,ハピネス]のカレースパゲッティが気になっていた(でもオムもあるのだ(^^;))
というのがその理由。
ドリンクはアイスコーヒーを食前にお願いしました。

IMG_8324.jpg

年季の入った店内ですが清潔感はありますね。よく手入れされていますよ。
やや薄暗く暖かみのある照明、リラックス出来ます。

IMG_8332.jpg

客はまばら。
駅からすぐの界隈なのになあ。
まあ、入り辛さもあるだろうけれど(河井もそうでしたし(^_^;)
さっきのラウンジも穴場だと思ったけれど、河井的にはこっちの方が穴場感あるな。

IMG_8328.jpg

BGMはクラシックと常連さん&店員さんのひそひそ地元話(筒抜け)。

IMG_8325.jpg

5分で先ずはアイスコーヒー竣工。
「もう少しお待ちください」という一言が添えられました。多分カレースパの事でしょう。
酸味が強めに主張し、苦味が追いかけて来て抜き去り、そのまま余韻を形成します。

IMG_8327.jpg

その後すぐにスープとサラダが、ってどうしてだ(゚- ゚ )
14時までのランチタイムだと付く、ってメニューには書いてあったけど・・・

ありがたく、いただいておこう(`・ω・´)キリッ
サラダはレタスがメインで、スライスされた胡瓜とトマト一切れ。
サウザンドレッシングの上に掛かっている赤いのはパプリカかな。

IMG_8330.jpg

7分でカレスパ竣工。

グラタン用っぽい深底の皿に入ったカレスパはカレーがたぷんたぷんに掛かり、その上にはクリームとパセリ。

思えば・・・
地元にある[a:16000649,インディアンカレー]のカレースパゲティがカレスパとの初めての出会いだったな。
金沢カレーの源流と言われるインディアンカレーの(多分)FC店で、50代くらいのおばちゃんが1人で切り盛りしていたっけ。
河井が子供の頃だから35年前くらい前の創業。
辛い中に円やかさがあって、粘度の高いルーが1.6mmくらいの太さのゲティによく絡んで美味しかった記憶があります。
最近インディアンカレーの直営店が復活したけれど、
金沢カレーを追う人はあのお店も押さえておかないとイカンのではなかろうか。
まあ、まだ営業していれば、の話ですが(おばちゃん、きっと80代だからなあ)・・・

と、話、逸れたな(^_^;)

ではでは。

IMG_8329.jpg

たっぷり掛かったカレーは酸味をやや強目に感じつつも旨味がメインのコクまろ、
ながら、スパイシーさも感じますね。
ゲティはアルデンテもへったくれも無いふにゃふにゃ具合で、俗にナイデンテと言われるタイプ。
しかし直江兼続の言葉を借りるならば、
だが、それがいい(`・ω・´)キリッ
こういうお店のゲティは、むしろかくあるべし、だ(´・Д・)」

伊達政宗の言葉を借りれば、
梵天丸はかくありたい(`・ω・´)キリッ


ってメモされていましたが、多分その言葉を使いたかっただけだと思います(。-_-。)
ま、にしてもちょっと茹でが柔らかすぎるけれどもな(。-_-。)

具はマッシュルームたっぷり、あと肉片も見えますが何の肉だかは分からないくらいの肉片。
ボリュームは普通。
瞬殺。

IMG_8331.jpg

ややこってりなカレスパの余韻にこのアイスコーヒーは合うね。
スープは印象無し。

こういうモッタリしたルーだとゲティに絡みすぎてルー不足な事態に陥る危険性があるものだけれど、
ルー多めな塩梅で乗り切っている強引さは感じるけれども、
味が破綻していない分、これもまた正答なのかもしれませんな。

IMG_8333.jpg

そんな事を思いながら、しばらくのんびりと微睡みタイム。

IMG_8334.jpg

昼から夜へと移り変わる街を眺めたり、食べログの下書きを仕上げたりして過ごしました。

IMG_8335.jpg




関連ランキング:喫茶店 | 八王子駅京王八王子駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ