珈琲の苦さを愉しみ、見通しの甘さに立ち尽くす。

金沢市
11 /25 2016
金沢   ツナグカフェ MAPLE HOUSE


弟と別れたあと、あいの風とやま鉄道線に乗りこみます。

IMG_8074.jpg

これ、私鉄、なんだよなぁ、何だか不思議な気分。
子供の頃は駅員さんと仲良くさせていただいたな。
モンスター列車、ってのがありましてね、
朝の5時台に、もんのすごい長さの貨物列車が走るのですよ。
それを観に早起きしたっけなぁ。
なんて思い出しながら昔住んだ街並みを眺めつつ、金沢へ。

うむ、序でにお土産を選んでしまおう(゚- ゚ )
甘いのが苦手な上司、しかし金沢といえば、きんつば、あんころ餅・・・

むむむ・・・・・・
結局は無難な白エビせんべいに落ち着き、

さて、ちょっとコーヒーブレイクといこう。
前はちょいレトロな喫茶店があった記憶があるけれど、見当たらないな。
久々の金沢駅、色々変わったようだ・・・
百番街という呼称もなくなったみたいだし。

で、こちらへ。
18:30訪店。

ドトールみたいな、最初にレジでオーダー&会計するスタイル。
「[b:アイスコーヒー](350円)」をオーダー。

30秒で竣工,
奥のテーブル席に座り、

IMG_8075.jpg

ではでは。

IMG_8076.jpg

酸味や苦味を感じますが、ライトな当たり。
ボリュームは控えめ。
まあ、飲みやすいかな。

IMG_8077.jpg

清潔感ある店内に掛かるはオサレな洋楽。
客は女子メインながら、まばらなのでリラックス出来ます。

IMG_8078.jpg

もっと色々話したかった事があったのに、
話しそびれた事、聞きそびれた事、たくさんあるなぁ。
軽口ばかりの数時間だった。
軽い苦味と共に胃袋へ、そんな思いを少しずつ、少しずつ流し込む。

そんなに、苦くはないな。
愉しめる苦味だ。

こういう苦味を輪島塗の漆の様に塗り重ねていけば、
いつか河井も苦み走ったナイスミドルになれるのだろうか・・・

IMG_8079.jpg

と、よく解らない着地点に辿り着いたところでコーヒーを飲み干し、

駅を出れば、吹き荒れる突風ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
うへえ、
台風近づいてたの忘れてた(*゚ー゚)>テヘヘッ
時間のせいだと思っていた客の入り、違うな、
きっと台風のせいだ(^_^;)

バスを降りると、あああこれはヤバい歩けないΣ(°д°lll)ガーン
暗いし、木はバキバキと音を立てて枝を落としているし、
砂混じりの突風が容赦無く河井の顔面を叩き続け、なかなか目が開けられない・・・
昔、やったなあ、TMレボリューションごっこ。
今、まさにそんな感じだな・・・
違うのは、向こうは雨で、こっちは砂だという点か(ー ー;)

右往左往しながら何とか家にたどり着いた、河井なのでした。




関連ランキング:ケーキ | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ