ビール買えばよかった。

七尾市
11 /17 2016
七尾  スギヨ 七尾食祭市場店



IMG_7752.jpg

[a:13048352,珈琲西武]にて旅立ちのオムをいただいたあと、バスタ新宿へ。
一路、七尾へ向かいます。
帰省先は両親の住む金沢、
なのですが、金沢までの運賃と七尾までの運賃が同じ。
ならば七尾、行っとこうやないか、と(´・Д・)」

しかし・・・

IMG_7753.jpg

夜のSAって、何でこんなにワクワクするんだろうね(。-_-。)

で、七尾駅前、07:40。

[b:霜は軍営に満ちて秋気清し、]
ってほど、寒くは無いな、

IMG_7755.jpg

っつーか暑いな(^_^;)
防寒対策のために着込んでいたパーカーを薄手のシャツに着替え、コインロッカーに荷物を預けて駅の反対側へと回ります。

IMG_7770.jpg

急な予定変更ゆえに下調べも不十分。
ではありましたが、先ずは手始めに能登国の一宮、気多大社の本宮とも言われる延喜式内社、
能登生国玉比古神社へ向かいます。

IMG_7786.jpg

IMG_7788.jpg

(容量オーバーで写真が載りません( -_-))

ほほう、中々にご立派な佇まい。手もよく行き届いていている印象。

IMG_7807.jpg

ひとしきり眺めたあと、再び駅側へ回り繁華街へ。
[a:17003760,大谷食堂]を目指します。

IMG_7808.jpg

七尾は城下町でしたが、港町でもありまして、
恐らくは漁業関係者を相手にしているのであろう、朝から営業している食堂もあるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
って、あら、やってないガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

どうしよう・・・
不十分なリサーチが悔やまれる(ー ー;)
と、とりあえず、海へ向かおう(´・Д・)」

IMG_7813.jpg

街を抜ければ、

あー、久々やなあ、海の匂い・・・

IMG_7819.jpg

IMG_7820.jpg

IMG_7815.jpg


お・・・・・市場?か(゚- ゚ )
期待しながら食べログを検索すると、
あちゃー、火曜定休のお店ばかりだ( -_-)
だから大谷食堂も閉まっていたのかな?
だが、営業しているお店もあるな。

IMG_7828.jpg

中へ入ってみると、「モントレー広場」へ出ました。

IMG_7831.jpg

[b:モントレー]というと脳裏にピザーラが浮かんでしまう残念な河井ですが、
どうやら七尾市、アメリカのモントレー市と姉妹都市を提携しているみたい。

IMG_7829.jpg

ま、旅の始めだ、軽くいこう( ´ ▽ ` )ノ
練り物、いいね!

IMG_7832.jpg

と、先ず狙った[a:17007990,安治]は
「まだちょっと・・・」

むむむ( -_-)
で、こちらへ。

IMG_7834.jpg

こちら、七尾に本社が在る水産加工品メーカー、スギヨの直営店。

IMG_7812.jpg

あ、さっき見えた建物が本社かな。
08:50訪店。

不安げに「食べられますか?」
と聞くと、
「大丈夫ですよ」
笑顔の素敵なお姉さんに快く応じていただけました
七尾って、旅の人に冷たい土地柄なのか(ノд・。)
と一瞬思ったところでしたが、そうでもなかった(T . T)

IMG_7833.jpg

ショーケースの脇の「能登もちっとじゃが」も気になりましたが、
一発目だし軽く、そしてハズレじゃなく確実にアタリでいきたい(゚Д゚)ノ

灰色の脳細胞をフル回転させて、3秒後、
「[b:ねぎたこ](170円)」をコール。

IMG_7835.jpg

海を見ながらいただくとします。

ではでは。

IMG_7836.jpg

ネギのシャキシャキとタコのコリコリがたまらんねヽ(´▽`)/
んで、溢れ出す旨味・・・あはあぁ♪( ´▽`)
ビールが欲しくなるな、これ(^^;)
こっちの練り物って、旨味が豊潤なんだよなぁ。
因みにこちら、あとで調べたところ、「カニカマ」を初めて製造・販売した会社と言われておりますよ(^ー゚)ノ
瞬殺。

IMG_7825.jpg

七尾湾特有なのでしょうか、波の無い海、ちょっと不思議な光景です。

IMG_7826.jpg

なんだか巨大な湯船みたいだ・・・とか何とか思いつつ暫し黄昏たあと、
七尾駅へ戻り、次の目的地へと向か

IMG_7838.jpg

う、その前に、気になるお店が・・・

IMG_7840.jpg


つづく。




関連ランキング:和食(その他) | 七尾駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ