【オムの細道:269】 旅の始まりに純喫茶オム。

新宿区
11 /15 2016
新宿三丁目  珈琲西武


久々の帰省。
そして初めてのバスタ新宿、であります。
北陸新幹線も乗ってみたかったけれど、夜行バスの方が朝イチから動けるし、なにより安い(^_^;)
夜行バスはいつ以来だろうか。
[a:1017400,札幌でトルコライスを食べて]から、[a:1004629,根室でエスカロップ食べる]までの間に乗った時以来かな?
うへへ、ワクワクするなヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
頭の中ではすでにくるりの「ハイウェイ」と「グッドモーニング」がスタンバイしている、そんな状況・・・

IMG_7734.jpg

の前に、腹ごしらえだ(´・Д・)」
で、こちらへ。

IMG_7735.jpg

こちら、新宿メトログループが運営するお店で、階下の蕎麦屋もこちらの系列店の様ですな。
一度、昼に訪れた事があるのですが、満席で諦めたっけ(ー ー;)

IMG_7736.jpg

いい感じのショーケースを過ぎて階段を上り、
おっほぉ( ゚д゚)

IMG_7738.jpg

レトロ感漂うオムポスターだ( ゚д゚)
こいつぁ期待、出来そうだ( ̄ー ̄)
20:50訪店。

って、うっわ、混んでるわガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
辛うじて空いていた中ほどの席へ案内されて、メニューに軽く目をやってニヤリ( ̄ー ̄)
「[b:新宿特製オムライス](900円)」をオーダーして店内を見渡します。

IMG_7741.jpg

サラリーマンのお一人様、商談中のサラリーマン、譜面を読んでいる男性、熟したカップル、どういう関係なのか分からない若い男女・・・
雑多極まりない客層、[b:こ れ が 新 宿 だ((((;゚Д゚)))))))]

IMG_7742.jpg

店内は日暮里の[a:13128485,カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー]や北千住の[a:13021082,サンローゼ]に通ずる大箱の純喫茶なタイプ。
いやあ、雰囲気ありますなぁ・・・。
で、紫煙たちこめるところもまた昭和テイスト(^_^;)
タバコの煙が苦手な方は絶対にオススメ出来ませんな(^_^;)

年季もなかなかに入っていて、そこかしこに修繕の跡が伺えますが、

IMG_7743.jpg

絨毯は新調したのか綺麗。
BGMはオーケストラを従えたアコーディオンで、雰囲気に合っています。

店員さんのレトロな制服も雰囲気を盛り上げますな。
まあちょっとバタバタしているけれど・・・
いや、かなり、バタバタしているな・・・


15分経過。
時間、掛かるな・・・
バスの時間にはまだ早いけれど、バスタ新宿を歩いて回ってみたいんだよなぁ。

お、3階もあるのか!!(◎_◎;)
3階にはレンタル個室や禁煙席があるみたいですね。
ならばタバコの煙が苦手な方にもオススメ出来そうですな。

20分経過。流石に不安になってきた・・・

と、
唐突に河井の左斜め後方よりオムが高速でサーブ!!!
[b:って、怖いわ((((;゚Д゚)))))))]
無表情の店員さんが何事かをボソリと呟き、高速で離脱。
早口で解らなかったけれど、[b:呪文とかではなかったと思う(゚- ゚ )]

IMG_7745.jpg

22分でオム竣工。

IMG_7744.jpg

巻きオム、かな?ちょい乱雑な盛りですが、玉子には厚みがありそう。

IMG_7746.jpg

玉子が内包しているであろう「ぷる感」が何ともそそります。

ではでは。

ん、チーズか?
糸を引くのはチーズだな。
玉子はふわとろぷるんな火の通り、見事なり。

IMG_7748.jpg

具は王道のピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム。
ピーマンと玉ねぎは細切りで、つまりはナポの具だな。
ケチャップライスは熱々でバターが香ります。
硬めの炊き上がりでパラっとした仕上がり。
味付けがやや強めなのもレトロな感じ。
デミグラスソースは酸味と塩気強め。こってりしていないからこのオムには合うね。
あ、チキン発見。つまりはチキンライスである(´・Д・)」
なかなか具沢山っぷり。
完食。

玉子の塩梅はレトロ、っつーか今の流行りに近いふわとろテイストだしチーズ入りってのも???だけれども、
他の具材や味付けなど、まあレトロ、っちゃあ、レトロと言えるのかも。
チーズ入りのオムは塩気が効きすぎなことが多いのですが、こちらのはそうでもなかったですね。

接客は総じて、高速サーブ、無表情、早口、高速食器片付け、時速7km。
まるで店員さんのみが2倍速で再生されているみたいでちょっと怖い((((;゚Д゚)))))))
多分、忙しいのでしょうな。
箱の大きさと混雑振りの割りには店員さん、少なそうにも感じましたから。

IMG_7749.jpg

レジのお姉さんの応対と笑顔だけが輝いていて、最後にほっとしました(*゚ー゚)>テヘヘッ

IMG_7737.jpg


さて、行くか。

IMG_7750.jpg

IMG_7751.jpg






関連ランキング:喫茶店 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ