まさかのキャベもや入り玉丼。

狛江市
11 /11 2016
狛江   弥助そば



IMG_7550.jpg

IMG_7552.jpg

狛江駅を出た河井を出迎えたのは、大粒の雨でした。
電車に乗る前は霧雨だったのに(^_^;)

IMG_7553.jpg

狛江に降りたのは20年振りだな。
ゼミの先輩が狛江に住んでいて、茅台酒を初めて呑んでぶっ飛んだっけ(^_^;)
あとは友人も住んでて・・・

あー

嫌な記憶が呼び覚まされちまった(ー ー;)
まあ、いい勉強にはなったけれど(ー ー;)

さて、
狛江でオムるとなると選択肢は限られます。
先ずはあそこだ。
でも結構歩くんだよな(ー ー;)
暫く空を見上げ・・・・・よし、歩くか(´・Д・)」

IMG_7554.jpg

大通りを避けて住宅街を突っ切ります。

IMG_7555.jpg

しかし道がぐじゃぐじゃだな・・・
まるで古い道の存在を無視するかの様に新しい道が通されているから、とても奇妙な感覚。
先ず、交差点に優しさが無いよな。
自治体が変わると町割りも変わるものだとは解っていたけれど、ここまでとはね(^_^;)
もしかして、古い道は私道なのだろうか?

IMG_7557.jpg

なんて思いながら県道に出ると、
歩道、狭っ((((;゚Д゚)))))))

IMG_7558.jpg

生垣がはみ出している上に歩道が狭く、その上車の通行量は多い。
車道に傘がはみ出しちゃうからちょっと怖い(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル


で、だ。

IMG_7559.jpg

狙ったお店、閉まってるんだが・・・


・・・・・・・

・・・本降りの雨の中、1km近く歩いてきて、これだよ。
ランチは平日だけになった、とかなのかな?
それとも店を閉めてしまったのか・・・
いずれにせよ、これは・・・うーん、
振られ慣れた河井でも、この天気でこの仕打ち、流石に立ち直れない(´・ω・`) ショボーン

いよいよ強さを増す雨に打たれながら、あてもなく泳がせた視線の先に、

IMG_7560.jpg

こちらが見えたのでした。
リサーチはしていないお店ですが、食べログを確認しているヒマも余裕も無い。
だって[b:これ以上、雨にも哀しみにも濡れたくはないから(T . T)]

IMG_7561.jpg

13:15訪店。

クールなお姉さんがヴェリークールにお出迎え。
奥のテーブル席に座り、メニューを眺めます。

種類、多いね。
中華メニューもあるな。
つか、[b:チーズ親子丼、って、どんなだ((((;゚Д゚)))))))!?]
年季を感じるお店の割には攻めてるなぁ。
これはいいネタに出会った( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて思いつつも、今日の河井は守勢でした。
「[b:玉丼合わせ重](1000円)」をオーダーして店内を見渡します。

IMG_7567.jpg

年季と共にある種の品も感じますな。
羽田孜(第80代内閣総理大臣)の色紙なんかも飾られていますし。

IMG_7569.jpg

店内は結構広く、右に厨房があり、中央にはテーブルが並び、左には小上がりというか、むしろ座敷だな。
子供の頃に通った蕎麦屋って、こんなだったよなぁ。

客はお年寄りのお一人様やお子さん連れの家族、若いカップルに会社仲間のグループ。
様々な客層ですが、地元民がメインに感じます。
座敷では家族客が寛いでいて、子供達が駆け回る。
そういうのが嫌に感じない、ほのぼのとした雰囲気、リラックス出来ます。

IMG_7570.jpg

6分で竣工。
ほお、確かにお重だ。
長方形のお重は真ん中に仕切りがある拵えで、左にざる蕎麦、右に玉丼が着陣。
前線には左から蕎麦猪口、お新香、味噌汁が横列に展開し、正面から突き崩すのは難しそう。

ではでは。

うむ、左翼から崩そう(´・Д・)」
有無を言わさず蕎麦猪口を奪取して前線を抜け、蕎麦から攻める電撃作戦。

IMG_7573.jpg

蕎麦は更科っぽい灰白色の細麺で、長いですね。
まさに手繰る感じでずずずっっ、と食べ進めます。
つゆはやや甘みが強い塩梅で、ベタつかずキリっとしています。
節は立っていますが強くは無いな。
蕎麦の水分が多い(水切りが甘いのかな)ので、やや水っぽく感じるかな。

IMG_7575.jpg

薬味は乾いていて残念。
ワサビの辛さは控えめですが、風味が飛んだのかなぁ。
端切れは少々。
瞬殺。

鮮やかなる各個撃破、と自分を褒めつつ、右翼の玉丼へ転進する、、、と!!
な!

キャ、

IMG_7574.jpg

[b:キャベもや入り!!(◎_◎;)???]
こいつは意表を突かれたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
玉子と玉ねぎ、それにナルトの参陣くらいは想定していましたが・・・
想定を遥かに超える敵の出現に混乱状態に陥る河井。

くっ!
狼狽えるなっ!!陣形をたて直せ!!!
敵は小勢だ、落ち着いて当たれば負けは無いぞ(´・Д・)」!!!!

どちらも水っぽい野菜だからか味は薄めですが、薄過ぎはしません。
時々、
あれ?俺、何食ってるんだっけ・・・
という錯覚に陥りますが、合うっちゃあ合うのよ。

持ち上げて掻き込みたい衝動をこらえつつ、ちまちまと残存勢力(ご飯粒)を掃討し、
完勝。

蕎麦湯は無し。
まあ頼めば出て来たのかもしれません。

ボリュームは普通。
少しお高めにも感じましたがキャベもや入りでしたし、満足の落とし所はありました、かね。
出前のスクーターがフル稼働していましたから、地元に愛されているお店なのでしょう。

さて・・・・駅まで戻るか。


つづく。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 狛江駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ