手巻きを持って街へ出よう。

北区
11 /03 2016
王子駅前  すし屋のやすけ


[a:13044177,じゃんご]でとんこつカレーをいただいた後、
飛鳥山公園へのお供に[a:13115482,とんじき]のおにぎりかこちらのうに手巻を買おうという計画でしたが、
とんじきは閉まっているのを確認済み( -_-)
で、こちらへ向かったのですが、その途中にいい小路発見!

IMG_7145.jpg

IMG_7156.jpg

IMG_7144.jpg

じゃんごとこちらの間がデルタ地帯になっていているのですが、
三茶のデルタ地帯には及ばないものの、こちらもなかなかの風情があります。
しばらくウロウロしたあと、こちらへ。
14:35訪店。

IMG_7157.jpg
IMG_7158.jpg

ショーケースにズラぁっと並んだ手巻き寿司に心ときめかせる河井。

IMG_7159.jpg

IMG_7160.jpg

他にも握りもあるし他の巻き物も、丼モノもあるな。
これは、迷うなあ(^^;)
先客2人が購入を済ませるまでじっくりと選ばせていただきました。

IMG_7161.jpg

河井のチョイスは
「[b:うに手巻](330円)」
「[b:いかしそ巻](170円)」
お会計は540円。
あ、税抜きか(ー ー;)

IMG_7162.jpg

んだば飛鳥山公園でいただくとしよう(゚Д゚)ノ

IMG_7129.jpg

駅のホームから見えた乗り物、気になっていたんだよなあ・・・



IMG_7165.jpg

「あすかパークレール」というらしいですな。
で、車両の名前は「アスカルゴ」。
多分「エスカルゴ」と「飛鳥山」の掛け合わせと思われます(゚- ゚ )
ちなみにこれ、無料です(´・Д・)」
初乗りの電車、ワクワクするじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
かたつむりさながらにゆっくりと降りてきたアスカルゴに颯爽と乗り込む河井!
しかし乗ってくるのは子連れのママさんばかり・・・
こんなシチュエーションで子供のようにワクワクする度胸は無いっ(`・ω・´)キリッ
座席を譲り、所在無げに立って、じっと車窓を見つめるおっさん・・・

IMG_7167.jpg

IMG_7168.jpg

・・・でも、楽しいね(*゚ー゚)>テヘヘッ

IMG_7170.jpg


2、3分で到着。

IMG_7172.jpg

いやあ、涼しいねえ、木陰。

IMG_7173.jpg

地面がアスファルトじゃないのも関係あるのかも。
明らかに下界より涼しいな。

よし、木陰のベンチ、確保(´・Д・)」

IMG_7176.jpg

IMG_7177.jpg

ではでは。

IMG_7178.jpg

はっははああぁぁ!!ウニだぁヽ(´▽`)/
あんむっ、と頬張ると、ウニの甘旨味が口内をどわーんと満たします。
シャリはややお酢強めで、ふうわりとした炊き上がり&巻き上がりは申し分なし。
海苔も風味あり。
んで、ね!?最後までしっかりウニ!!!素晴らしい(ノд・。)

手巻き寿司って、ブリトーやタコスやケバブよりも匂わないし(納豆巻きを除く
日本が世界にアピールすべき、素晴らしきファーストフードなんじゃなかろうか。
何て事を思いながら、瞬殺。

IMG_7180.jpg

間を置かずいかしそ巻を手にします。
こちらは手巻きではなく、細巻きと太巻きの中間くらいの巻き物。
んー、シソが効いてるわ。
これにイカのネットリした食感と風味が絡み合います。
イカの鮮度も良し。瞬殺。

ネタが悪くないから割高には感じませんでしたね。
むしろお得なんじゃないかな。
いなりなら100円しないし、選択肢も多いし。飛鳥山公園散策のお供に打ってつけだとおもいますよ、こちら(^_−)−☆


つづく。




関連ランキング:寿司 | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅



関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ