あと一つ、足りないかな。

北区
11 /03 2016
王子駅前  カレーハウス じゃんご


[a:13017469,そふりっと]でオムった後、河井の前には2つの道が提示されておりました。
こちらでとんこつカレーをいただくか、
[a:13115482,とんじき]で軽くおにぎりを買うか・・・
なんだかんだで、腹にはまだ空きがある。
カレー、いこう(゚Д゚)ノ
14:05訪店、、、と、
以前は自動ドアだった手動ドアのすぐ向こうに、
店員なのか客なのか不明なお兄さんが立っていて、アンニュイな表情で外を見ています・・・
[b:そこに立たれていると、入れません(ー ー;)・・・・・]

・・・スルー。
で、とんじきを目指しましたが、

IMG_7147.jpg

閉まってるな、売り切れたのかな?
結局もと来た道を戻ってこちらへ・・・

お兄さんは・・・

・・・いないな。
14:10訪店。

薄暗いなあ、
と思ったら、電気が点きました(゚- ゚ )
おばちゃんが柔和な表情で「いらっしゃいませ」。
「テーブル席でも良いですよ」
と言っていただけたので、ありがたくテーブル席へ。

さっきのお兄さんがメニューを持ってきました・・・
あ、店員さんなのね((((;゚Д゚)))))))

IMG_7148.jpg

前もって仕入れていた情報通り、やはりややお高めだな。
1000円台後半のメニューもありますぜ。
「とんこつカレー(800円)」にしようと思っていたのですが、
折角だからと「[b:とんこつスペシャル](1050円)」をオーダー。

IMG_7150.jpg

・・・なにが「折角」なのだろう・・・・・
自分の思考回路に疑問を持ちながら店内を見渡します。

IMG_7149.jpg

電気が点いたもののやや薄暗い店内は、年季に清潔感が抗って、勝利している印象。素晴らしい(^_-)-☆
左に厨房があり、それに面してI字カウンターが奥へと伸び、
通路を挟んだ右側に4人掛けテーブル席が並んでいます。

IMG_7151.jpg

壁やメニューには画心を感じるイラストが描かれていて、このお店の色となっていますね。

IMG_7152.jpg

特に、カウンター上方の「じ ゃ ん ご」のフォントが激シブい(^_−)−☆
先客、後客共に無し。
BGMはAMラジオ。

おばちゃんが切り盛りして、
兄ちゃんはふわふわしています(^_^;)

IMG_7153.jpg

10分で竣工。
おばちゃんから「お待たせいたしました」のゴール、いただきました。
おう、豆腐だ(゚- ゚ )
1丁丸ごとかな?その上には大きく厚みある肉が鎮座。
傍らにはキャベツのアチャール?ピクルス?

ではでは。

IMG_7154.jpg

ルーは小麦粉を使っていませんね。
[a:13000638,エチオピア]や[a:13130776,カフェ デ カリー]みたいなタイプだ。
んでもって、豚骨、感じますね( ̄ー ̄)ニヤリ
国分寺の東八ラーメンでド豚骨なカレーをいただいたことがありますが、あそこまで横暴には主張しませんな。
コクと円やかさを付与しつつバランス良くカレーに絡んでる塩梅。
で、スパイス、来るねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
辛さもあるよ、これ。
3口目で汗腺が放流の準備を始めます。
だから豆腐、合うねぇぇヽ(´▽`)/
豆腐の淡白さが辛さを中和しつつコクを付与します。
熱々だろうと予想して、ある程度豆腐を崩しておいたのですか、奏功しました。
猫舌の方はご注意下さいませ(^_^;)
具は豆腐、豚肉、ニンニク、胡瓜、唐辛子。

ニンニク、丸ごとだガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
で、ホクホクだぁ♪( ´▽`)
ああ、これは、具であるよ、ニンニクったら(^_-)-☆

肉はスプーンで切れるくらい柔らかいなぁ。
脂身とろんとろんだぜ、おいヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
スパイシーなカレーには胡瓜やズッキーニ、合うんだよな。
食べ進めるうえでのアクセントとして使いました。

IMG_7155.jpg

キャベツのピクルス?もまた同様の存在感。適宜使わせていただきました。

ライスはパラっとした炊き上がりで、このカレーには合っていますね。
瞬殺。

ボリュームはやや少なめながら、ライスが捗るタイプのカレーではないので丁度良い。
まあ、連食向きではあります(^_^;)
にしても、肉の存在感たるや。
これならお高くはないか。
とはいえ1000円オーバーは身構えるなあ(^^;)
接客はちょい暗いというか・・・どう書けばいいのかな、
難しいなぁ。
こういうお店が街に色を付けてくれると思っているので・・・ホント、応援してますから(゚Д゚)ノ


つづく。




関連ランキング:カレーライス | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ