豚豚からり、とん唐り。

青梅市
10 /29 2016
河辺   とんから亭


未訪店が残り少なくなってきたところでの新店、
って、否が応でもワクワクしますなあ
兎にも角にも訪れてみた河井であります

IMG_8338.jpg

ほう、カツ丼490円とな!?
あ、税抜きとな(゚- ゚ )・・・妖怪「500円またぎ」の仕業か・・・
ふむ、テイクアウト用の入口もあるんだ。
しっかし、グラッチェガーデンズ時代の面影、綺麗さっぱり無くなったなあ(^_^;)
まあそれだけ巧みなリニューアルという事なんだろうけれど。

IMG_8339.jpg

こちら、前の店と同様、すかいらーく系列の一業態。
2016.6月に1号店がオープン、という新しい業態で、こちらは3号店。
15:15訪店。

IMG_8347.jpg

店員のお姉さんに「お好きな席へどうぞ」と言われたので席を選びます。
店内はまた一層、グラッチェな面影は無くなっていて、
2人掛けテーブル席が多いな、カウンターも設けられていますね。
奥の2人掛けテーブル席に座り、メニューを眺めます。
店名通り、「豚」カツと「唐」揚げメインの店ですな。

IMG_8341.jpg
IMG_8342.jpg
IMG_8343.jpg
IMG_8344.jpg
IMG_8340.jpg


定食がメインの様ですが、カツ丼を始めとする丼物カツカレーもあります。
定食には特盛りってのがあって、150円+税でごはんとキャベツが2倍になるぜおい( ̄ー ̄)ニヤリ

ま、でも今日の胃袋殿は丼モノをご所望。
「[b:カツ丼竹](650円+税)」を「[b:大盛り](50円+税)」でオーダーして店内を見渡します。

IMG_8349.jpg

客は女性のお一人様1人。
やがて河井のみになりました・・・まだまだ認知されていないご様子。
BGMはオールディーズと誰かの話し声。

IMG_8346.jpg
IMG_8345.jpg
IMG_8348.jpg

グラッチェガーデンズは結構客が入っていた印象があるけれど・・・
まあ、昼下がりの井戸端会議に利用する人がメインだったろうし、滞留時間は半端なかっただろうしな。
逆にトンカツ屋で井戸端会議は開かれないだろうし。

しかし、待つなあ。
新店舗ゆえなのか、デフォなのか分かりませんが。

IMG_8350.jpg

12分で竣工。
一瞬「おおっ!」って思ったけれといやいやいや、

IMG_8351.jpg

底が高いなぁ(^_^;)
しかしカツの厚みはありそうだ。

ではでは。

IMG_8352.jpg

熟成肉、の様な旨味はあるな。
肉質は柔らかく、心地良い弾力もある。チキン?って一瞬思ったくらいに。
・・・チキン、じゃないよな(^^;)(ポークです)
衣は軽いね、カラッと揚がっていてサクッと噛み応えがあって、コッテリしない。
オレイン酸含有のヘルシー油を使用しているらしいけれど、その効果なのかな?

IMG_8353.jpg

玉子はハード&ソフト、極端。
白身は透明な部分もあるし、これはデフォではなく熟練度不足だと思いたい。
ご飯はまあ普通かな。炊き上がりは柔らかめ。

割り下の主張は少なく、河井にはやや味が物足りない塩梅。
肉を味わえという事だろうか?

玉ねぎは染み染みではなくシャキシャキした食感。
時間が掛かった割には煮込みが足りないような・・・
シャキシャキ感を楽しめ、って狙いだろうか?

三つ葉は風味弱し。
単調な展開、流石に飽きが来ます。
ピッチの外に誰かいないのか・・・
ここぞと言う場面で威力を発揮する様な奴は・・・

いたーーーーーヽ(´▽`)/!!!

IMG_8354.jpg

丼モノ界のスーパーサブ、漬物発見。あとは試合を作るだけだ(_ー_)逆ニヤリッ
ホイッスルが鳴るまで場を支配し続けた河井、
圧勝にて完食。

河井にとって鬼門といっていい揚げ物だったからか、お腹はそこそこ膨れましたね。
お会計は756円。
かつやよりちょいお高めでちょい美味しいお店、
というポジションを狙っているのかな?
まあ、先ずは何よりも先にコーチング、よろしくお願いします(´・Д・)」
まぁ、大盛りが50円+税、つまり54円ってのは嬉しいかな。牛丼屋だと100円以上は取られるからねぇ(^^;)

なお新店舗ゆえ、サービス点は考慮せず&やや評価が甘くなっている事、ご了承下さいませ。




関連ランキング:とんかつ | 河辺駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ