連食の果てに何があるかなんて俺は知らない。

足立区
09 /29 2016
北千住  そば処 JR北千住駅2・3番線ホーム店


亀有でこち亀を堪能したその帰途、
北千住駅のホーム上で、出汁の匂いに捕まりました(^^;)

IMG_7448.jpg

こちらはNREでもJTSでもなく、駅ナカコンビニ「NewDays」などをを運営するJE東日本リテールネット(JERN)の系列店。
店の前の券売機を眺めてみれば、あらら、
かけそば230円かいなΣ(°д°lll)ガーン
安過ぎて気がひけるな、という事で久々に「[b:月見そば](290円)」の食券を購入して、
16:05訪店。

おっちゃんに食券を渡して、

IMG_7449.jpg

セルフの水を汲んで、

IMG_7450.jpg

店内を見渡したところで、
1分で竣工、って速いねぇ。

IMG_7451.jpg

ではでは。

つゆ熱々でんな\(^o^)/
やや酸味強めの味わい。

IMG_7452.jpg

蕎麦は小麦粉多そうな蒸し麺で、茹で時間短めだからかややシコで歯切れ良い食感。
具は生玉子と刻み葱のみ。
白身と黄身をある程度分離しておき、黄身をつゆに沈めておきます。

IMG_7453.jpg

4口ほど手繰ると、いい感じに白身が固まってきた( ̄ー ̄)ニヤリ

慎重に黄身を浮上させ、黄身を割って、
むむ、少し早かったか、焦ったな河井(*゚ー゚)>テヘヘッ
暫し待とう。

IMG_7454.jpg

もう少し熱を通してどろっとさせて、蕎麦との絡みを良くするのだ(゚Д゚)ノ
黄身が混ざらない様、慎重にひと啜りして・・・よし、頃合いだ。

IMG_7455.jpg

あー、久々ヽ(´▽`)/
黄身を絡めていただく蕎麦を、河井は「幸福の3口」と呼んでおります。
そのまま一気に完食。

ボリュームは普通よりやや多いかな?
いや、連食の果ての月見そば故、アテにはならんな(^^;)

接客は無愛想かと思いきや、
店を出る河井の背中に向かって
「気をつけてお帰りくださいませ」
こう言われると、何だか嬉しい。

IMG_7456.jpg

いかついお兄さんが捨て猫とじゃれあっていたり、
普段は勝気なお姉さんが顔を赤らめてモジモジしていたり、
普段は強欲でダメ人間な両さんがたまに垣間見せる下町ハートウォーミングな展開な回だったり、
そういうある意味卑怯なタイプのアレ。
口惜しいが、嬉しい。
そんな、妙にこそばゆい帰り道。

タイトルはかしましいインスパイア。






関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ