時には強引さも必要なのか。

川崎市中原区
09 /18 2016
武蔵小杉  かどや


IMG_6659.jpg

武蔵小杉。
初めて降り立ちました。
新しい街並みと古い町並みが強引に混在している印象ですな。
目的のお店へ向かう次いでに街ブラと洒落込みます♪( ´▽`)

ふむ(゚- ゚ )

IMG_6709.jpg

初めて見掛けたのに、どこかで見た事のあるような店名だな・・・
うーーーん・・・・・・・・・・・・あ!(・_☆) キュピーン!!

池中玄太80キロと釣りバカ日(自主規制

とかやりつつ、向かうはこちら。
しかし、遠目に見える「食べログが指し示す場所」には大きな建造物が建っている・・・

IMG_6660.jpg

こんなところに在る・・・のか?

IMG_6661.jpg

・・・あ、再開発されたのか(゚- ゚ )
1階に入っているテナントの右端にこちらの看板が見えて一安心。

IMG_6662.jpg

12:40訪店。

ここはトルコライスがあるらしいのですが、オムもあるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ニヤニヤしつつメニューを眺めます。

IMG_6665.jpg

オムライス、オムライ・・・

IMG_6663.jpg


あ( ゚д゚)


IMG_6664.jpg

[b:「ランチタイムはオムライス、チキンライスのご注文はお断りさせていただきます」]

((((;゚Д゚)))))))


・・・( TДT)

「混雑時は時間がかかる場合がございます」と書かれているけれど、許してくれぃ。
そう念じつつ「[b:トルコライス](950円)」をオーダー。

IMG_6666.jpg

ニンニクと生姜の香り漂う店内は当然ながら真新しいですな。
手前にテーブル席が並び、右奥の窓に面してカウンター席、厨房は左奥にあります。
客は半分の入りですが回転は速め。
ホールのお姉さんのキレのある動きとよく通る声も手伝って、健康的な活気がありますな。

こちらのトルコライスは、
昭和28年頃に渋谷に在った「渋谷食堂」のトルコライスを模範にして、約30年前からメニューに載せ始めたのだとか。
渋谷食堂スタイルのトルコライスは東急東横線沿線や武蔵小杉のレストラン等でも供され始め、
なかなかポピュラーなメニューだったようですが、いつの間にか希少な存在となってしまった様です。
こういう「ルーツ」を紹介していただけるのは嬉しいね。
食の歴史、というにはささやさな歴史ですが、
こういう歴史の痕跡を残さず、人知れず消えていった料理もたくさんあるでしょうからね。

BGMは久本○美が橋本マ○ミの美貌を褒めそやしている番組。


と、
店に入ってきた若夫婦、
[b:「オムライスいいですか」]

するとマスター、
[b:「いいよ〜」]Σ(゚Д゚)ガーン

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

(´・ω・‘)ショボーン・・・・・・


・・・・

・・・

IMG_6667.jpg

10分で竣工。
トルコライスかぁ・・・これまた個性的な。
ケチャップライスがトンカツをサンドしています。
カツにはデミっぽいソースが掛かり、ライスの上にはグリーンピース。
根室の郷土料理、赤エスカにも似てるな。
なんて思いつつ、

ではでは。

IMG_6668.jpg

カツは1cmそこそこの厚みながら、揚げたてでカリカリっとした食感。
肉とラードの甘旨味が、ライスの酸味に合うね(^ー゚)ノ
ライスはチキンライス?いや、ケチャップライスだな。
しっかり汁気を飛ばしてあり、色ムラ無し。
具は玉ねぎくらいしか見えませんが、複雑な旨味が口内を満たします。
上に乗っかっているグリーンピースは硬めで宜し( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_6671.jpg

シンプルな味の構成ゆえに流石に飽きが来ますが、カツに掛かったデミソースで緩急をつけてしのぎます。

IMG_6670.jpg

そして、程よく漬かったお新香がナイスなパフォーマンス。
このお新香で白飯食いたい(゚Д゚)ノ

IMG_6669.jpg

中華スープは濁りあるブラウン。
軽く生姜が効いていて、雑味の中に旨味充分。
完食。

ボリュームはそこそこ。
薄いとはいえカツ1枚、揚げ物を不得手とする我が胃袋殿なので、そこそこお腹が膨れました。
正直、CP面に関してはあまり評価出来ませんが(具のシンプルさが、ちょっとね)
昭和30年代の味を再現しているのならば、まぁわからんでもないお味。
歴史を味わわせていただきました<(_ _)>

そして次回は、次回こそはオムりたいと思います(゚Д゚)ノ

IMG_6672.jpg


つづく。




関連ランキング:中華料理 | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ