フォォォォォォッッ!!!

新宿区
05 /30 2015
大久保「ベトナムちゃん」

大久保。
タイ料理屋にベトナム料理屋、インドネシア料理屋。
また随分東南アジアな街でんな、
なぁんて思いながら、街を巡る。
あ、トルコ料理屋もあるな。
って、ペルー料理屋まであるのか(^_^;)
これ、新大久保まで足を延ばしたら世界一周出来ちゃうんじゃないかな・・・

記念すべき900軒目はこちらを択びました。
・・・何故ベトナム料理なのか、って?
いや・・・特に大した理由は無かったりします(ー ー;)
大久保駅界隈でオム漁りするにあたり、連食候補としてリストアップしていたお店であります。
フォーが余りにもフォォォォッッ!!
でプルシェンコだったのでキリ番に使わせていただいた次第。

地図からして、総武線三鷹方面の先頭車両に乗るのがベスト、
という予測は見事に当たりました。
電車を降りたらすぐ階段、
それを下りたら改札だ。
河井、今日は戦術が冴えている( ´ ▽ ` )ノ
と思ったのも束の間、

・・・無いな(ー ー;)
どうやら一本外れた道に入ってしまったみたい(ー ー;)
しかし、もと来た道を戻るのは性に合わない(゚Д゚)ゴルァ
んじゃ、ついでに街をブラブラ歩くか(^_−)−☆
で、冒頭の感想に至るワケであります。
大久保駅の東口まで歩き、駅南の界隈をジグザグに分け入りつつ、
ようやくこちらへ辿り着きました。
汗ばみながら13:50来店。

うわー、オサレ、ですなぁ。
見事に女子率100%。
若い女子、年配の女子、あるいはもしくは美魔女。
アウェー感、極まっている((((;゚Д゚)))))))
ひ、怯みながらも通された2人掛けテーブル席へ座り・・・
メニューを眺めていると、何だか落ち着いてきました。

ランチは3種類。
日替わり、
牛肉しゃぶしゃぶフォー、
鶏肉のフォー、

というラインナップ。
ベトナム料理はほぼ初心者な河井、
先ずは無難に攻めておこう、と
女性店員さんに
鶏肉のフォーセット(900円)」をオーダー。

店内はオサレさを醸し出しつつ現地の食堂の様な雰囲気を漂わせている様な気がします。
ま、行った事が無いから「気がします」としか言い様がないのあります(^_^;)
厨房ではベトナムの方らしき男性が調理していて、ベトナム語が飛び交っていますね。
客は前述の通り女性ばかりで8割の入り。
ランチタイム終盤ですが、待っている間にも次々と女性客が来店します。
流石に人気店ですな。
男性客、来ないかな・・・仲間が欲しいな(゜-゜)
と切実に思っているところに、

3分で竣工、って速っΣ(゚Д゚)ガーン

IMG_1179.jpg

お盆の真ん中にフォーが鎮座。
その周りには揚げ春巻きや生春巻き、モヤシ、レモンと唐辛子?、ニョクマムが衛星の様に展開しております。

ではでは。

先ずはフォーから入りますか。

ほおおぉ!!

フォーって、こんなに美味しいものなのかΣ(°д°lll)ガーン

IMG_1183.jpg

透き通る平たい麺は歯切れと喉越しの良いプルプルでシコシ・・・・・
・・・プルシェンコだ(゚Д゚)ノ(は?
口内は熱きスケートリンクと化し、プルシェンコがその中を縦横無尽に舞っ(略
フォーは久米川のらいすぺ~ぱ~でいただいた事があるくらい(他にもあるかも)なのですが、
いやはや、フォーに対する認識が一回り変わりましたね。
具は鶏肉とモヤシ、パプリカ、レモングラスなど。
スープは鶏ガラベースで軽い塩気にじんわりと旨味、レモングラスでスッキリした味わい。
パクチーも効いています。
勢いのままに半分くらい食べ進めたところで、
さて、
サイドメニューを攻略しませう( ̄ー ̄)ニヤリ

生春巻き、でかいなぁ、おい。

IMG_1182.jpg

丸々一本、しかも太い。
こいつぁ太ぇ野郎だ(?
タレに先端を付けて、齧る。

IMG_1185.jpg

薄いライスペーパーは薄さを感じさせぬもっちり具合。
いや、むしろこの薄さだからこのもっちりなのか?
タレは砕いたピーナッツが入った甘い辛いコク味噌な味わい。

揚げ春巻きは小振りでチキンティッカみたいなのが2本。
大根と人参の膾とレタスが添えられております。

IMG_1180.jpg

ガリリと噛みますと、具はみっちり詰まっていて存外に肉肉しい。
ハーブっぽい何かが爽やかな余韻を演出します。

IMG_1184.jpg

ニョクマムを付けなくてもいけますが、
折角だからニョクマムをたっぷり付けてレタスで巻いていただきました(^_-)-☆

IMG_1181.jpg

フォーに追いモヤシして、レモン?と唐辛子みたいな奴を投入し、
さあ、後半戦だ(`・ω・´)キリッ
酸味がプラスされてガラっと変わりましたな。
ここで備え付けのレモングラスが入ったラー油みたいな調味料を少し投入。
おお、きりりと味が締まりますなヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
その余波をかって掃討戦。

あ、

今、

俺、

噛んではいけないものを噛んでしまった気がする(゚- ゚ )
しかし吐き出す選択肢を選ばず、
そのまま食べてしまう食い意地の悪さが、惨劇の始まり。

ブワっっと、来た。

・・・アカン、これ、アカン奴や。
全身の汗腺が一斉に開き、
汗が噴き出し始める。
なす術浮かばず、絶望に身を任せ・・・

いやいやいやいや逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
中和せねば中和せねば中和せねば中和せねば中和せねば中和せねば中和せねば中和
反射的にスープを飲む河井。
レンゲを持つ手が、丼と口との最短距離を、シャトル便さながらに往復し始める。
ああ、美味いスープ美味い辛い美味い辛い辛い
美味い辛い中和せねば美味い辛い中和せねば辛い

・・・完飲(゚- ゚ )

後で調べてみたら、ピッキーヌの様ですね。
無知とは恐ろしいものよのう、河井よ(ー ー;)
ボリュームは汁を完飲してしまった事もあり、腹7分くらい。
でも春巻きも2種付いてくるし、フォーもそれなりにボリュームがありました。
色々食べられるのが嬉しいやね(^_−)−☆
味も加味すれば・・・
素晴らしいCPだな、というのが素直な感想です。

しかも会計時、100円引きになりましたぜヽ(´▽`)/
13:00以降の来店だと100円引きになるそうです。

接客は明るく、店内に活気をもたらしていましたね。

舌の真ん中をジンジンさせながら次のお店へと向かう、河井なのでした。


つづく(でもUPはきっと4ヶ月後)。


ベトナムちゃん

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ベトナム料理 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ