JTSvsNREの激戦に、遂に終止符が。

国分寺市
07 /31 2016
国分寺  そば処むさしの


・・・・あら?閉店しちゃったのか??
国分寺駅では線路を挟んだホーム上で、
JTS(爽亭)vsNRE(こちら)という熱い戦いが繰り広げられていたのですが・・・
最近は勤務地も変わり、国分寺駅を使うこともなくなっていたので気づきませんでした( -_-)
うーん、下書き、完全に塩漬けになっていたのですが、
とりあえず上げておこうか(゚- ゚ )
画像、消しちゃったけど( -_-)

こちらも[a:13098392,爽亭]もここ3年くらいの間に何十回と通っていたのですが、
大体いつもバタバタした中での食事でしたし、他に上げたいお店を優先する余り筆が進みませんでした。
ここいらで一度まとめてみたいと思います(^_−)−☆(って書いておきながら塩漬けになっていたんですけどね(*゚ー゚)>テヘヘッ)

こちらは通勤時に使うので、朝ばかりの訪問でありました。
蕎麦のボリュームは普通。
蕎麦は茹で麺なりのモソモソしたタイプ。
爽亭の蕎麦よりモソモソ感が強く、その分つゆとの絡みは良かったですね。
つゆはNREっぽく、甘味控えめで節っぽい風味っぽいものが主張するタイプ。

2013年頃はまだ良かったのですよ。
店員のおばちゃんの動きもキビキビしていたし、かき揚げもカリっとしていた。
わかめそばのわかめがわっさーっと載っていて、嬉しかった記憶があります(^^;)

でも2014年あたりからアヤしくなってきたんだよな。
雑になったというべきか、ユルくなったというべきか。
湯切りが不十分で、つゆがお湯で薄めた様な弱い風味になってしまっている事が多くなっていたし、
端切れも沢山沈んでいる事が増えました。
カウンターの汚れも目立っていたし、悪い意味でNREらしくなくなった。
竣工時間もタイミングが合わないと遅くなったし、常連さんとの会話に夢中になっていた事もあった。
かき揚げもフニャフニャになりました(まぁこれはこの店に限ったことではないかも)。

2015年の時点では、接客面でもクリンネスでも、爽亭に完全に負けていました。

なのでかけそばが260円(向こうは270円)(ただし具はネギのみでわかめ無し)、
かき揚げそばが390円(同410円)というお手軽感と、
七味唐辛子と胡麻がかけ放題(向こうは七味唐辛子のみ)という点のみ押せる、
という感想でした。

とりあえずはお疲れ様でした。
こうしてホーム上の立ち食い蕎麦屋が減っていくのは本当に偲びないのですが、
これも時代の趨勢か。
しかし、良店であれば残れたんじゃないか、と思います。



あ、
調べてみたら、清流そばになってたのか(^^;)
んじゃまた近いうちに参上させていただきます(^ー゚)ノ




関連ランキング:立ち食いそば | 国分寺駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

> つかりこ様

そーなんですよ!!ホーム上の吹きさらし!!!
寒い冬の日に、
丼からもうもうと湧き上がる湯気に顔を突っ込む様にして手繰る掛けそばの趣深さたるや!!!
今では絶滅危惧種であります、あの風情( -_-)・・・・

しかし( ̄ー ̄)ニヤリ
見つけました、東武鉄道の西新井駅に、その風情が残されておりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
近日中にアップしますので・・・是非是非(ラーメン屋ですが


> > 所沢の狭山そばは、吹きさらし時代にご縁が無かったのが悔やまれますなぁ( -_-)
>
> ↑冬の寒い日に、ホームにだし醤油の香りが漂っていると
> 思わず吸い寄せられんですよ。
> みんな、片手にどんぶりを持って、
> ホームのそこらへんで食べているんですね。
> 電車が来るまでの間に、
> 寒い中はふはふ掻っ込むのは妙にうまかったです。
> たぶんレシピは変わらないと思うのですが、
> そういう食べ方がスパイスになるのと、めっちゃ回転が早いので、
> 汁の味がぼけてない印象で、ひと味違いましたねー。

No title

> 所沢の狭山そばは、吹きさらし時代にご縁が無かったのが悔やまれますなぁ( -_-)

↑冬の寒い日に、ホームにだし醤油の香りが漂っていると
思わず吸い寄せられんですよ。
みんな、片手にどんぶりを持って、
ホームのそこらへんで食べているんですね。
電車が来るまでの間に、
寒い中はふはふ掻っ込むのは妙にうまかったです。
たぶんレシピは変わらないと思うのですが、
そういう食べ方がスパイスになるのと、めっちゃ回転が早いので、
汁の味がぼけてない印象で、ひと味違いましたねー。

Re: No title

あら!
ここ、思い出のお店でしたか・・・
それはお察しします・・・・・・

所沢の狭山そばは、吹きさらし時代にご縁が無かったのが悔やまれますなぁ( -_-)
首都圏ではあの風情、もはや絶滅危惧種ですから( TДT)
是非、東武伊勢崎線の西新井駅へおいでませ。
(ラーメンですが)ホーム上で吹きさらしの路麺店がありますよ(^_-)-☆


> えー、なくなったんですか?
> んー、残念です。
> まあ、すごーーくうまいというほどでもないのですが、
> 青春の思い出がなくってしまったという喪失感ですなー。
> 20回くらいは行きましたね。
> なんせ、20代に国分寺に住んでいたんですよ。
> 思えば、立ち食い蕎麦好きですわー。
> 所沢のホーム上の蕎麦屋(狭山そば?)もよく行きましたが、
> 新装して迫力がなくなっちゃいましたねー。

No title

えー、なくなったんですか?
んー、残念です。
まあ、すごーーくうまいというほどでもないのですが、
青春の思い出がなくってしまったという喪失感ですなー。
20回くらいは行きましたね。
なんせ、20代に国分寺に住んでいたんですよ。
思えば、立ち食い蕎麦好きですわー。
所沢のホーム上の蕎麦屋(狭山そば?)もよく行きましたが、
新装して迫力がなくなっちゃいましたねー。

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ