まさに一息ついた。

京都市東山区
06 /25 2016
祇園四条  かさぎ屋


坂本龍馬、中岡慎太郎、高杉晋作、久坂玄瑞、横井小楠、木戸孝允、吉村寅太郎、大村益次郎、河上彦斎。
幕末に少し詳しい方ならご存知であろう有名人だ。
で、そんな彼らの墓碑があるのが霊山護国神社。
清水寺へ足を伸ばしたならば、ここに行かなきゃ勿体無い(゚Д゚)ノ
まあ、急坂をえっちらおっちら登る必要がありますが・・・

河上彦斎は池上本門寺にも墓があるんだよな、いずれそちらにも訪れたいな
なんて思いつつ清水寺へ・・・・

あゝ、暑い
鼻の頭が痒い
うーむ、日焼けしたな・・・

加えて人、人、人。
人しか見えねぇガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
自撮りで立ち止まる「動くシケイン」にも頻繁に出会うし、もう嫌だ( TДT)
二寧坂を攻めあぐねる一行の目の前にこちらが、いい感じに佇んでいたのです。
吸い込まれるように、
15:00訪店。

愛想の良いおばちゃんが笑顔でお出迎え。
奥のテーブル席に座ったら、「こっちの方が涼しいよ」と入り口脇のテーブル席へと誘導してくださいました。
はああん、確かに涼しいわんヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
んでもって身体が、クールダウンを求めている・・・
故に、当然の帰結。
「[b:氷金時](650円)」をオーダーして店内を見渡します。

IMG_5686re.jpg

予備知識無しで入りましたが、外観に負けじと内観も年季入ってますな。
坂の途中に在る店だからか、少し傾いている感じがするし(^^;)
間違いなく老舗だな、こりゃ。
飾られている竹久夢二っぽい絵も雰囲気を盛り上がます。


(後で調べてみたら創業は大正3年!!竹久夢二も通っていたとか何とかでした)

IMG_5683.jpg

あー、お茶うまーいヽ(´▽`)/

5分で竣工。

ではでは。

IMG_5685.jpg

みぞれが掛かってるんだな。品良く甘いね(^_-)-☆
うん、美味い。
あー、美味い冷たーいヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
氷はきめ細かく、[b:ふわふわ、じゃなくて、ふぁふぁ]な感じ。

底の小豆は丹波大納言を使っているそうで、甘過ぎない、ってのがいいね(^_-)-☆
普通の小豆よりも豆感のある食感で、小豆って豆なんだなぁ、って改めて思う・・・

・・・って当たり前だけどな河井(^^;)

IMG_5689.jpg

っと、白玉2個発見(゚Д゚)ノ
もちもちした食感、GOOD(^_-)-☆

IMG_5687.jpg

つまみ喰いした宇治金時も抹茶がガッツリ効いていておいしかったですよ。
瞬く間に完食。

接客は愛想の良いおばちゃんと、それほどでもないおっちゃんで、3歩進んで2歩下がる印象。
とまれ、この風情は格別じゃあああっっ(゚Д゚)ゴルァ
あまり混んで欲しくはないんだけど、オススメですよ(^_-)-☆

よっしゃ!気合い充填!!

清水寺へ、、行く、、、か・・・

・・・・行く、のかぁぁぁ・・・・・・・・


つづく。




関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ