【オムの細道:242】 先斗町の路地に潜むオム。

京都市中京区
06 /23 2016
祇園四条   ルフ


【オムの細道シリーズ】


キリ番に向けての特別対応により、オム順が早まったレビューとなります事、ご了承下さいませ<(_ _)>

三条大橋の手前で一行と暫しお別れ。
一行は川床料理のお店に向かいます。
河井は、というと・・・・・[b:愚問、ですな( ̄ー ̄)ニヤリ]
京都まで来てオムらないとか、
コニーアイランドに行ってコニーアイランドドッグを食べないくらい有り得ないぜ(゚Д゚)ゴルァ(行った事はありません)

IMG_5595.jpg

オム処は30店ほどピックアップしておりましたが・・・
この場所から徒歩圏内にある人気店、こちらを目指して南下します。
犬も歩けば棒に当たる、って言うけれど、
京都歩けば名所に当たる、よな(^^;)

佐久間象山が河上彦斎に暗殺された場所とか
坂本龍馬の妻、お龍が独身時代に住んでいた家の跡地とか
土佐藩邸跡とか、ありました、道中に(^^;)

さて、食べログの地図はこの路地の奥を示しているが・・・・・あった!!!!
細い細い路地の先に、オムライス!!!
なぁんか如何にも京都、って感じっ!!ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー!!!

IMG_5621.jpg

って、思われるであろう風情を見事に演出してますなぁ。
11:55訪店。

黒木華似の笑顔がキュートな店員さんに「お好きな席へどうぞ」
と言っていただけたので左手前の2人掛けテーブル席に座り、メニューを眺めます。

IMG_5611.jpg

IMG_5606.jpg

ちょこっと調べてはいたんだけれどここ、色々なオムがあるんだよな・・・
京都オムライス、めっちゃ気になるんだけど(@_@)
鰻とオムの融合、ってのも、捨て難いなあ・・・

とかやってると、結局みんな捨て難い( TДT)
と、迷うのは解っていたのですよ(*゚ー゚)>テヘヘッ

IMG_5605.jpg

なので日替わりの「[b:ランチ](1250円)」にしようと決めていました。
曜日ごとに違うオムが提供される仕組みで、この日はオムライス
王道のケチャオムを味わわせていただきます
それにもう一品と、サラダとドリンクが付くスタイル。
ドリンクはアイスコーヒーをお願いして、店内を見渡します。

外観と同様、店内の雰囲気も良いですな。
デート遣いにゃ打って付けでしょうね(^_-)-☆
客は半分くらいの入りでしたが、どんどん客が入って来ます。
いやぁ、人気ありますなぁ。

IMG_5613.jpg

3分でサラダと真鯛のマリネ竣工。
サラダは瑞々しいね。これは期待が高まりますぜ(゚Д゚)ノ

IMG_5614.jpg

マリネはあっさりした酸味に鯛の旨味がお行儀よく乗っかっていて出しゃばりません。
期待が更に高まったところで、

IMG_5617.jpg

5分でオム竣工。手早いね。
うむ、麗し。
で、何故かガリが付いてきたΣ(゚Д゚)ガーン

さて、京都で高評価のオム、河井の舌にはどう響くかな?

IMG_5616.jpg

(あ、大した舌じゃありません悪しからず)
(ただテンション上がってるだけです)

ではでは。

IMG_5619.jpg

上に掛かるピューレ状のトマトソースのフレッシュな酸味が口内を彩ります。
具は玉ねぎと鶏肉、マッシュルーム。
鶏肉はゴロゴロ入ってますね!
玉ねぎもジャクジャクまではいかないくらいの歯ごたえを楽しめる食感。
玉子は焦げ目一つ無く、口当たりのきめ細かさは評価に値します。
絶妙な外ふわ内トロ見事なりヽ(´▽`)/
鶏肉もふわりとした火の通りで良し。
うーん、それぞれの食感が愉しいねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

ライスはしっとりしたタイプのケチャップライスですがクドくはない塩梅。
上に掛かるトマトソースと対比をなしていますねぇ、よく考えられているなぁ。
後半は少しクドさが前に出て来たものの、大勢には影響なし。

IMG_5620.jpg

つか、ここで、ガリの出番だ( ̄ー ̄)ニヤリ
ほっほう、見事にリセットしがやるぜ(^_-)-☆
瞬殺。

アイスコーヒーをいただきつつ感想戦。
うん、完成度の高いオムでしたね。
それぞれの具材がそれぞれに違った食感だから飽きさせないし、トマト&トマトなオムにはちゃんとメリハリがありました。
優等生なオムだと思います。
ボリュームは河井にはやや物足りないものでしたが、まあ一品とサラダ、ドリンクが付いてこの価格ならば悪くはないかな。
接客は明るく笑顔が素敵でした( ´ ▽ ` )ノ

さて(゚- ゚ )


まだ、行けるな・・・・・


つづく。




関連ランキング:オムライス | 祇園四条駅河原町駅三条駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ