ここから始まる佳き1日。

青梅市
06 /10 2016
青梅   ここから



IMG_4970.jpg

青梅、であります。
駅界隈にオム処を見つけられず、今まで訪れる機会が無かったのですが、
早く起きたので出勤前に少し立ち寄る事にしたのであります。
駅構内はレトロだなあ・・・じゃなくて
レトロっぽい演出だなあ、って感じ。河井的にはあんまり面白くない・・・
駅の時計も狙い過ぎな印象。
ローマ数字よりアラビア数字の・・・
時計で言うとTIMEXのミリタリーウォッチみたいなフォントの方がレトロっぽいと思うけどなあ。
駅名標も毛筆でデカデカと左右逆に表記したほ(ry
とかブツブツ言いながら駅を出ると、駅前はレトロな建物と普通なビルが混在していて、
レトロな街並みを称するにはいささかモヤっとしないでもないです(´・ω・`)
うーん、

IMG_4972.jpg

駅を降りたら右半分だけを視界に入れてロータリーの右側を歩くといいでしょうね。
[a:13066219,ニューミスターラーメン]、いいね
ニュー、ってのがむしろレトロでいいよな(^_-)-☆

IMG_4973.jpg

IMG_4975.jpg

つか、[a:13068639,この蕎麦屋]、いいね
というより蕎麦屋が入ってるいる建物がいい。
今はなき福井駅前北西のアーケードに在った[a:18003388,ほていや](移転)を彷彿とさせる雰囲気だ。
うん、これですよ、これ!
脚色は要らんのだよ(゚Д゚)ノ
ありのままでいいんだよ(゚Д゚)ゴルァ
こういうのが、いいんだよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
しかし、常連さんが盛り上がっていて甚だ入り難く、スルー。

IMG_4974.jpg

[a:13107087,楽遊館]は、ちょい高めかな。

(入る暇は無かったので入口から見た印象ですが)仲町商店街も良さげな予感。

IMG_4977.jpg

旧長崎屋の建物の天辺の看板に遺るロゴ跡が、「跡」ってのが、むしろ猛烈にそそる。

IMG_4979.jpg

隣のビルもいい風情だなあ・・・
そのビルの階段の前に[b:「ミートソース500円」]って文句が見えまして、

IMG_4980.jpg

うん、ここにしよう
もしかしたらオムもあるかもしれないし
と心を決めて一歩踏み出すってぇと、うっわ!!

IMG_4981.jpg

この階段、すげー!!!!
作られた「昭和」じゃない、本物だΣ(゚Д゚)ガーン

IMG_4982.jpg

踊り場もげにイカすレトロ天国だガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

IMG_4983.jpg

味わう様にゆっくりと上がり、11:05訪店。

IMG_4987.jpg

あら、中は案外モダンなのね。
嬉しいような悲しい様な(^_^;)

4人掛けテーブル席に座ると店員さんが水とメニューを持って来ました。

IMG_4984.jpg

IMG_4985.jpg

お、カレーもワンコインか・・・そしてオムは無いか( -_-)

大辛ハバネロが無性に気になりますが、800円だ。
朝から単品800円、それはブルジョワ階級に属する者のみが到達する事能う頂・・・河井は5合目から見上げるのみであります(T . T)

逡巡の末、
「[b:ナポリタン](500円)」を「[b:ソフトドリンクセット](200円)」で、
ドリンクは[b:アイスコーヒー]をコールして店内を見渡します。

広いですなぁ。
通路の幅がゆったりと取られているからか、開放感がありますな。
奥には浮世絵みたいのも見えます。
店内はカウンターは無くテーブル席のみ。
奥には小上がりが見え、そちらではグループ客がビール片手にご歓談、いいなあ・・・すこぶる、いいなあ( ノД`)

分煙ですが仕切りは無く、手前が喫煙席となっています。
まあ広いから奥に座れば大丈夫じゃないかな。

IMG_4986.jpg

BGMはJAZZ。
レジ前にはベイシー、トミフラ、エリントンなどのレコードジャケットが飾られています。
「ベイシー・イン・ロンドン」とか、飾りたくなるジャケだもんな( ̄ー ̄)ニヤリ
河井もジャケをカラーコピーして部屋にベタベタ貼ってたっけ・・・
とかニヤニヤして見ているところにサラダ竣工、って、え?

IMG_4989.jpg

サラダも付くの!??
ワンコインだよ!????いいの???????
いいんですか?
いいんですね!?
ならばいただきます(`・ω・´)キリッ

サラダはキャベツ&レタスがメインですが、トマトにハムまで乗ってるぜおい。
しかもハム3枚。
これにシーザーっぽいドレッシングが掛かっております。
キンキンに冷えた器がまた嬉しい(5月初めにしては暑かったのですよ)。

IMG_4991.jpg

5分でコーヒーと共にナポ竣工。

お姉さんから「ごゆっくり召し上がり下さーい」とコールいただきました。
ふむ、しっかり炒められている様に見えますが、汁気はありそうだな。
慎重にいこう(ワイシャツだし)

ではでは。

IMG_4992.jpg

味は見た目通り強めですが、カットトマトが入っているからかそれほどケチャップっぽくなく、
甘味少々、酸味コクが肩を並べて前進して来る塩梅。
汁気はやや多めですがよく炒めてある故に粘度があり、汁跳ねはしませんでした。
ま、慎重にはいただきましたがね。

ゲティは1.8mm。
ムニムニしていて、こういうお店のナポとしてはGOODでしょう(^_−)−☆
麺量は普通。

具は玉ねぎ、ハム、ピーマン。
具沢山で、ハムもたっぷり使われていますよ。

後半はタバスコ、パルメザンチーズを掛けてスパート。
「ごゆっくり」と言われたのに瞬殺。

IMG_4988.jpg

コーヒーは苦味と酸味がしっかりとあり、ナポ後にぴったりだ。
うむ、満足ヽ(´▽`)/

このキャパでこの単価で大丈夫なのだろうか・・・
と余計な心配をしてしまうくらいの高CP!!
ドリンク無しならワンコイン、しかもサラダもしっかり付いてくるのですから。
まあ客としては非常にありがたい。

徐々に客が入って来たのでそろそろお暇しませうかね。

IMG_4997.jpg

青梅駅前、まだまだ未開なのかもしれません(^_−)−☆
これは開拓し甲斐がありそうでんな\(^o^)/

IMG_5005.jpg





関連ランキング:喫茶店 | 青梅駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ