【オムの細道:231】 武蔵五日市でオム。

あきる野市
05 /15 2016
武蔵五日市 洋風キッチン シオン


【オムの細道シリーズ】


順番があべこべになってしまいましたが、本来はこちらが先です(^_^;)


町田でオムるかあきる野でオムるか、
結論を出せずに家を出た河井、駅へ向かいながら、
駅に着いたら最初に来る電車に乗ろう、と決めました。

駅に着き発車票を見ると、[b:立川行き]の方が早い(゜-゜)

・・・河井、初めての五日市線であります( ´ ▽ ` )ノ
デカデカと居座るイオンモールが興を削ぎますが、段々といい感じの車窓に変わっていきます。
武蔵引田駅、単式ホーム1線しかないのがイイねヽ(´▽`)/
武蔵増戸駅もいいなあ・・・

IMG_4479.jpg

降りてみたいなあ・・・ってそういう旅じゃない(´・Д・)」
やがて視界は木に覆われ、それを抜けると高架になり、そのまま列車は終点の武蔵五日市駅へと滑り込みました。

IMG_4485.jpg

五日市の地名はそのまんま「市」の名前に由来します。

IMG_4486.jpg

毎月[b:「5」]の付く日に市が開かれた(三斎市)から[b:「五日市」]。
こちらでは後に5の2倍の10、20、30日にも開かれた(六斎市)らしいですな。
因みに三重県の四日市市や新潟県の十日町市も同様の由来であります。

IMG_4491.jpg

IMG_4492.jpg

古い町並みがところどころに残る檜原街道をのんびり西へ歩きつつ、

IMG_4493.jpg

目的の[a:13070699,音羽鮨]を目指しがあああああんΣ(゚Д゚)ガーン

IMG_4494.jpg

・・・臨時休業だ。

いや、まだまだ( ̄ー ̄)ニヤリ
[a:13089776,桝屋]でおやきを目があああああああああんガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

IMG_4495.jpg

IMG_4496.jpg

・・・また、臨時休業。
ヤバい・・・嫌な予感しかしない(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

[a:13189380,平野屋]も閉まってるか・・・
むむむ、BMが全滅とは、予想外の極み(ー ー;)

2軒目に取っておいたこちらへ向かおう・・・
こちらがやっていなければ八方が塞がる・・・

IMG_4497.jpg

祈るような気持ちで店の前にゃゃやぁぁぁってたああああああああああああんヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

IMG_4498.jpg

・・・13:40訪店。

入口近くの4人掛けテーブル席に座り、

IMG_4499.jpg

ランチメニューを一瞥して
( ̄ー ̄)ニヤリ
お姉さんに「[b:オムライス デミソース カニクリームコロッケ添え](1030円)」を、
セットのドリンクは[b:アイスコーヒー]を食後にお願いして店内を見渡します。

IMG_4500.jpg

クラシックが流れる店内は落ち着いた雰囲気を見せます。
カウンターは無くテーブル席のみ。

IMG_4501.jpg

IMG_4502.jpg

奥に細長い構造となっていて、奥には個室があるみたいですな。
客は7割くらいの入りかな?年齢層は高めで地元の方が多そう。

IMG_4503.jpg

やがて竣工したのは熱々の玉子スープ。
ポタージュが出てきそうな器だったのでちょっと拍子抜けでしたが、さっぱりしていて美味しい。

IMG_4504.jpg

9分でオム竣工。
うん、期待を持たせてくれる佇まい( ´ ▽ ` )ノ
オムにはデミグラスソースが掛かり、奥にはサラダとカニクリームコロッケが控える布陣。

ではでは。

IMG_4509.jpg

ライスはケチャップライスで炊き込んだ感じかな?酸味はアッサリで、ややもちゃっとした炊き上がり。
具はマッシュルームと玉ねぎ、ピーマン。
肉系が無いのはちょいガッカリですが、具の入りはまあまあ。
玉子はフワトロ、という感じではなく厚みあり、弾力を味わえます。
ドロッとしたデミソースは軽いコクとくっきりしたトマト系の酸味とほろ苦みが主張するもの。
デミの酸味がメインなオムですな。

IMG_4506.jpg

カニクリームコロッケはトロトロなベシャメル。
塩気強めな味付けで、アッサリめなオムとのバランスを取っているかの様です。

IMG_4507.jpg

サラダはポテサラとグリーンサラダwithコーン の2種。

・・・いつの間にか客は居なくなり、河井1人になっていました。
何となく落ち着かず、コーヒーを急いで飲み干して、完食。

IMG_4510.jpg

オムのボリュームは普通、+カニクリームコロッケな塩梅。
ややアッサリしたオムですが味のバランスは良かったですな。
接客は普通。

このお店のオリジナルメニューっぽい[b:「サルベニア」]が気になるんだよなあ。
調べてみるとどうやらドライカレーの上にオニオンソースで味付けされた豚ロース肉が乗ってるらしいんだけど・・・
こういうオリジナル料理に目が無い河井、またこの辺りを訪れた際には是非食してみたいものです。

さぁて、どーすっかなあ・・・・・


つづく。


洋食キッチン シオン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋食 | 武蔵五日市駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ