味噌ラーひばり。

西東京市
05 /10 2016
田無   麺勝


ラーメンレビュー、実は避けていまして・・・
といっても、ラーメンが嫌い!!・・・ってワケじゃないのです(^_^;)
オムを追っている河井・・・出来れば「洋食レビュアー」でありたいのですが、
中華食堂でもオムるんですな。もしくは中華丼食べちゃう。
で、そういうお店は大概「ラーメン」ジャンルに組み込まれているのですよ。
それに「地域密着レビュアー」タイプな河井、どうしてもその地域のお店を食べまくるスタイルになってしまうのですが、
そうすると洋食ジャンルのお店よりもラーメンジャンルのお店のレビューが、増えちゃうんだなぁ(^_^;)
だから現在、河井の「よく行くジャンル」第1位はダントツで「ラーメン」・・・

そんな「ラーメン」レビュアーな河井、今日はこちらでランチタイム(`・ω・´)キリッ
14:35来店。

IMG_4154.jpg

カウンター席に座り、メニューを。
一番人気らしい「[b:辛みそラーメン](650円)」を「[b:大盛り](100円)」で、
「[b:らーめんセット【日替りごはん】](100円)」を付けてオーダー。
すると店主、柔和な笑顔で「通常の麺と太麺がありますが」
うーん、
「[b:通常]で」と答えて店内を見渡します。

IMG_4153.jpg

年季と清潔感が同居した店内は大きなL字カウンターのみでテーブル席は無し。
先客は訳あり風中年男女2人がヒソヒソ話。
そんな、昼下がりat田無(。-_-。)

そんなシチュエーションにはミヤネ屋が良く似合うんだな。

6分で竣工。
ではでは。

IMG_4155.jpg

麺は黄色くて縮れある細麺・・・
・・・あ、味噌だから太麺の方が良かったかな?
まあ細い分、よく絡みますが。
さらっとしたスープなので細麺の方がいいのかも??
スープは味噌ガッツン、とは来ず、ジワジワ。
ラードの油膜によって温度は下がらず最後まで熱々でいただけましたね。
辛さは軽微。ちょっと物足りない。

具はチャーシュー、ワカメ、メンマ、モヤシ、刻み葱。
チャーシューは柔らかい食感を愉しめます。
メンマはやや硬めでモヤシのシャキシャキと共に食感のアクセントとなりますね。
麺を平らげて、飯に着手。

IMG_4156.jpg

日替りごはんは「豆腐ひき肉ごはん」で茶碗に盛り良し。
辛味の無い麻婆、ってな塩梅ですな。
甘味が特徴的なお味で、ご飯の炊き上がりはちょい微妙な柔らかさ。
まあこれで100円は安いとは思います、それだけの手間は掛かっていますから( ̄ー ̄)ニヤリ

合間にスープを挟みつつ茶碗を空にして、完食。

ボリュームは大盛りなり。
接客はハキハキしていて気遣いもありGOOD(^ー゚)ノ
特別な何かは感じませんでしたが、チグハグに感じる場面も無く、最後まで楽しめましたね。

タイトルは・・・もう、ホント、すいません<(_ _)>


麺勝

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 田無駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ