より良い1日の始まりを確約してくれる、おにぎり屋さん。

国立市
04 /22 2016
矢川   京園



IMG_4445.jpg

通勤途中に初めて舞い降りた矢川駅前は、桜舞い散る麗らかな春。

今日は長い間気になっていたこちらを一本釣りしに来ました(^ー^)ノ
矢川駅界隈には用事が無くて(オムも無いし・・・)・・・・・
なかなか訪れる機会を設けられなかったのです(^_^;)
10:30来店。

IMG_4443.jpg

先客が2人並んでいますねぇ。
期待、しちゃってイイのかな( ̄ー ̄)ニヤリ
すぐに河井の番がやって来て、お姉さんとおじいさんが笑顔でお出迎え。

IMG_4444.jpg

ショーケースを眺めると、おにぎりは100円だね(^_-)-☆
結構種類があるなぁ・・・迷うなぁこれは(^_^;)
おにぎりの他にも太巻きや赤飯、揚げ物や惣菜もります。
河井のチョイスは、
「[b:うめ](100円)」
「[b:めんたいこ](100円)」
「[b:エビだんご](70円)」。

「(エビだんごに)ソース付けますか?」と聞かれたので、少し付けて貰いました。
駅へ戻り、ホームのベンチに座っていただきます。

IMG_4448.jpg

ではでは。

IMG_4449.jpg

先ずはめんたいこから行こうか(゚- ゚ )
おにぎりはほんのり温かいですね。作りたてなのかなぁ?
美しく巻かれた海苔はややしっとりしていますが、湿りは少なめですし。
ご飯の炊き上がりはやや柔らかめですが、美味しいね。
明太子の辛さは仄かで、ご飯の塩気は控えめ。
サイズはやや小振りですな。3口で完食。

IMG_4450.jpg

合間にエビだんごを挟みます。
エビだんごは串揚げで、団子が3個刺さっていて、下の団子は青海苔を塗してありますね。
少々小振りながらちゃんと海老だ。
薄い衣のサクサクも愉しい。
串揚げ屋ならチェーン店でも180円くらい取られそうだな(^_^;)
んでもって、ソース、正解(^_-)-☆

うめはめんたいこより少しだけおにぎりに厚みがある様に感じますが、気のせいでしょうか?
うん、やっぱりお米が美味しいな。海苔の風味も良いし、特に欠点が見当たらない。
梅干しとご飯って、完璧なマッチングだよなぁ。
頬張って3口で完食。

おにぎりは小振りながらも1個100円。当然、税込み(^_-)-☆
で、美味しい。良心的なお店だと思います。
つか、ね!?
何と言ってもねぇ、
[b:カウンターに立つお二人共、いい笑顔なのだ!!!!!!!!]
朝からこの笑顔に出会えたら、何でもない1日がより良い1日に変わりそう。
そんなワクワクを抱いて電車に乗り込む河井なのでした。
(良い一日になるかどうかは自分次第だがな河井)

IMG_4447.jpg


京園

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:おにぎり | 矢川駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ