あと20年生き残れば、文化財認定を受けるんじゃないかな。

稲城市
04 /21 2016
稲城長沼  三来軒


前回、夜に訪れた時は閉まっていたんですよ。
真っ暗なお店を眺めつつ・・・・・・
[b:もしや、閉店したんじゃ・・・
再開発の煽りで立ち退かされたんじゃ・・・]
なんて凹んでいたのですが、
あざらしななおさんがレビューを上げて下さって営業している事を確認出来ました!!
ありがとうございまーーっすヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

で、満を持して訪れた次第。
うううむ、味があるよなぁ「長沼駅前飲食街」・・・何年前からここに在るのだろう?
のぼり、出てるね(^ー゚)ノ
やってるね(T . T)・・・・
13:00来店。

IMG_4192.jpg

おばちゃん2人による、小さい「いらっしゃいませー」いただきました。
カウンター席に座り、メニューを。

んー

一応探してみましたが、やはりオムは無いか(゜-゜)
カレーにしようと決めていたのですが、
「[b:サンマーメン](700円)」をオーダー。
そういえば、食べログでサンマーメンをレビューしていなかったな、
って、気付きましてね(*゚ー゚)>テヘヘッ

年季の入りまくった店内は細長いL字カウンターのみ。
清潔感は、抗いようがない年季に何とか抗っています。

IMG_4189.jpg

スベスベに拭かれた朱いカウンターの褪せた具合がまたタマランねヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
エアコンは壊れているのか付いておらず、ジャンパーを着たまま待ちます。
高級フレンチならばあり得ないでしょうが、こういうお店ならではの「味」と捉えてみよう(^ー゚)ノ
客は常連っぽいおばちゃん2人。

ここで出前から若店主が戻って来て厨房の中へ。
小気味好く調理を始めながら常連さんのお相手をこなし始めました。
どことなく陰気なオーラが漂っていた店の中に、急速に活気が満ちていきます。
ようやく、リラックス出来ました・・・

因みに、カウンター上に灰皿があるので喫煙可。

IMG_4190.jpg

7分で竣工。
見るからに熱々だ(^_^;)

あ、因みに「サンマーメン」とは
[b:細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りの餡をかけた麺料理](wiki参照)の事。
サンマは入っていません悪しからず(^_-)-☆
神奈川県の中華料理屋でよく見られますが、神奈川県近縁以外ではまずお目にかかれないラーメンで(河井も上京するまで知りませんでした)、
後述する発祥の古さも加味すれば、「ご当地グルメ」と言うよりは「郷土料理」と言った方が相応しい気がします。
発祥は昭和5(1930)年に[a:14000140,聘珍樓]で、という説がありますが、
[b:「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたもの]が原型とも言われていて、
当時既に(「サンマーメン」という名ではなかったが)同型の食べ物が存在した可能性もある様です。

しかし・・・・河井、
[b:「うまにそば」]との違いがワカラン┐(´д`)┌ マイッタネ
河井は専大の学食でうまにそばに初めて出逢い、(猫舌にも関わらず)ハマった想い出があります。
元々「うまにそば」として出していた料理が、聘珍樓のサンマーメンの人気にあやかってその名を変えた・・・
なんて可能性、ないだろうか!?

・・・ではでは。

IMG_4191.jpg

餡は醤油餡で、色は濃いめながらもアッサリした塩梅。
所謂「ノスラー」にカテゴライズされるタイプのお味でしょうか。
麺は縮れある中細麺で、店の雰囲気に違わず茹で上がりは柔らかめ。
具はもやし、人参、コーン、白菜、ニラ、豚肉。これに玉子がかき玉状に入っています。
野菜炒め用の野菜を使っているのかな。
もやしはシャキシャキした歯応えでGOOD。
後半は白菜の旨味が徐々にスープに染み出して優しい味わいに。
するんと完食。

ボリュームは普通。
角の洋菓子屋さんも店を閉めてしまったし、空きの方が多くなってしまったな。
河井が初めて出会った時にはお好み焼屋だか小料理屋だかもあったように思います。
この飲食街は立ち退かされるのだろうか・・・心配です( -_-)
何せ再開発により10年前とは一変してしまってますからね、稲城長沼駅前。
とは言え、店主はまだお若い!!!期待しましょう(^_-)-☆
次回訪れた際には、是非カレーを食してみたいと思います<(_ _)>


つづく。


三来軒

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 稲城長沼駅稲城駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ