石神井公園の純喫茶で赤魚定食。

練馬区
04 /10 2016
石神井公園  リリー


こちら、わき道にそれて純喫茶2
で紹介されていていたのを拝見してからずっと気になっていたお店。

おお・・・ええわあヽ(´▽`)/
モダン、という言葉が相応しいのだろうか、凛としたものを感じる佇まいです。
二階も雰囲気ある洋品店ですが、閉店したのかな?閉まっております。
右へカーヴを描く小さな階段を5段下りて、
13:00来店。

物腰柔らかい店主がお出迎え。
「カウンターでもテーブルでもどうぞ」
と言っていただけたので奥のテーブル席へ座り、カウンター内に掲げられた手書きのメニューを眺めます。
定食は赤魚、サンマ開き、わかさぎ南蛮漬、豚肉ショーガ焼で各800円、それとスパゲティが600円。
赤字で書かれたスパゲティが気になりますが、
今日は魚だ。身体がサカナを欲している。
「[b:赤魚定食](800円)」を「[b:大盛り](?)」でオーダーして店内を見渡します。

IMG_3861.jpg

IMG_3862.jpg

ああ、いいなあ・・・・
真田丸みたいなカウンター、防御力高そうだ(え、そこ?
一段上がったところにソファー席が鶴翼に布陣し、店内で見事に魚鱗VS鶴翼の構図が出来上がっております。

IMG_3859.jpg

銅張りのテーブルがまた乙だねぇ。

IMG_3860.jpg

先客は常連さんっぽい初老の男性1名、待っている間に常連さんっぽい若い女性が1人来店。

BGMは関ジャニ∞、って何・故・だΣ(゚Д゚)ガーン

仕方が無いので脳内でこんな曲を流しながら、つらつら。

ANATAKIKOU「リリー」




9分で竣工。
品のある奥様によって丁寧に配膳されました。

IMG_3863.jpg

・・・おお、豪勢だ。

ではでは。

IMG_3866.jpg

赤魚はプリっとした身の付きで、塩気は軽く、旨味が立ちます。
飯にも合うけれど酒にも合いそう(^_^;)

IMG_3865.jpg

小鉢は3つも付いて来ましたよ!!
エノキ、水菜、カニカマのサラダっぽいのとほうれん草と豚肉のお浸し、切り干し大根。
いずれも味付けが優しい。
このお店を体現するかの様に優しい。

IMG_3864.jpg

ご飯も美味しい。炊き上がりは申し分無し。

IMG_3868.jpg

お新香もいい塩梅。
味噌汁は白菜の出汁が出ていてGOOD。
じっくりと時間をかけて、完食。

高尚なものは無い。しかし、どれもこれも美味しいな・・・

いやいやいや、
喫茶店のランチだけれど、そんじょそこらの定食屋のランチよりも断然クオリティ高いですぜ?これ( ̄ー ̄)ニヤリ
ボリュームはそこそこですが大盛りは無料でしたし、
メインもちゃんとメインを張れてるし、小鉢が3つもついてこの値段ならば充分アリですよ。
でもって、こちらの雰囲気、プライスレスヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

ご夫婦?の柔らかな物腰、癒されます。
初めて訪れたのに、ちっとも「初めて」じゃない。とってもリラックス出来ました。

・・・・いやー、こんなイイお店が埋もれているとはね(^_-)-☆
次回は時間があればコーヒーを愉しみたいと思います。


リリー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:喫茶店 | 石神井公園駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ