【オムの細道:220】 通り過ぎない出会いがあってもいいじゃない。

中央区
04 /04 2016
新橋  むさしや



【オムの細道シリーズ】


[a:13002548,レストランあづま]でオムったあと、新橋へ戻って来ました。
[a:13143700,チャーハン王 新橋店]へ向かう予定だったのですが・・・

IMG_3898.jpg

・・・こちらの前に待ちが1人しかいない!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

・・・前回もそうだったな・・・・・
あの時は迷った挙句に[a:13130245,豚大学]の門を叩いたのですが、こちらを選ばなかった事を少なからず後悔していたのです。

・・・また、通り過ぎるのか、河井?

悩む河井の脳裏に、
石塚真一の『岳』3巻で出会ったある台詞が浮かんでいました・・・

「通り過ぎない出会いがあってもいいじゃない」

『岳』は小栗旬主演で映画化もされた、第1回マンガ大賞受賞作
全18巻の中でもビックコミックオリジナル増刊時代、およびビックコミックオリジナルへ移籍してから毎号連鎖になるまで(当初は月イチ連載だったのです)に描かれた3、4巻は白眉と言って良いクオリティ。
この台詞は「乾杯」という回で、とある客が乗っていたタクシーの運転手に対して発したもの。
2人は北穂高岳の山頂で会う約束をしますが・・・

IMG_3899.jpg

[b:・・・うん、今回は、通り過ぎないぞ。]
そう決意した瞬間、不意に中から「ご注文は何にしますか」とお兄さんが。
並んでいると思われたのか・・・動転した河井、
「え、あ、お、、、[b:オムドライ](700円)で」
とっさにオムドライって言っちゃったΣ(゚Д゚)ガーン
ま、その「とっさ」が真意だろう。
さっきは変わりオムだったから、今度はケチャオムが良かったな、
なんて後悔も頭を掠めますが、つまりは胃袋殿はオムドライをご所望だったという事だ。

つか、オム連食なんだが・・・
ま、さっきのはメンタイピラフだしここの玉子は薄焼きみたいだから・・・

IMG_3900.jpg

と自己弁護し始めたところで呼ばれて先会計。
湯呑みで味噌汁が出て来て、それに手を付ける間も無く、
2分で竣工、ってスゲー速ええぇなぁおいガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

IMG_3901.jpg

オムの手前にケチャップが垂らされているのは、ケチャップを余分に感じる客に対しての配慮かな?
オム左奥には具無しのたっぷりケチャゲティ、右奥にはマヨ掛けのキャベ千が小山を築いております。
鼻腔をくすぐるパルメザンチーズの匂いは、スパゲティ由来だろうか?

・・・いや、隣のお兄さんががっついているナポ由来かな(^_^;)

ではでは。

IMG_3902.jpg

限界まで薄く引き伸ばされた玉子は、カレーチャーハンにおける玉子くらいの存在感。
そう、意外に効いていますね(^_−)−☆

IMG_3905.jpg

ライスはドライカレーで、パラパラスパイシーな仕上がり。
具は赤パプリカが目立つくらいで、微塵に切られたピーマンと何らかの肉片が確認出来るくらい。
基本カレーの味メインで、合間にケチャップを使うシンプルな味わい。

IMG_3903.jpg

スパゲティは炒め置きされたもので、伸びたのかところどころくっついていたのは残念。
オムにもゲティにも汁気が全くと言っていいほど無いので、口の中がパサパサになります(^_^;)
よって時折り味噌汁やキャベ千で水気を補いつつ食べ進めます。

IMG_3904.jpg

キャベ千は大雑把なカットでマヨ掛け。

しかし、ゲティ、たっぷりやなあ。
付け合わせの量じゃない、腹が膨れて来ましたよ・・・
完食。

あー、お腹一杯ヽ(´▽`)/
うーん、味は期待したほどではなかったんだけれど、
上手く説明出来ないけれど、
これは、アリだな(`・ω・´)キリッ
このボリュームで700円、ってのも嬉しいやね。
手軽に昔懐かしオムをいただく、という使い方なら満足出来るでしょう。

接客は最低限ですが、竣工スピードの速さは畏ろしい・・・
「恐」じゃなくて「畏」、これは称賛すべきサービスだ(゚Д゚)ノ
左隣の兄ちゃんが食べていた大盛りナポ、美味しそうだったな・・・
右隣のカップルが大絶賛していたオムメキシカンもそそるなぁ。
しかし、先ずはほとんどの客がオーダーしていたオムライスをいただかねばならないな。

課題をこなしたその先に、また新たな課題が見つかった感じ。
愉しい課題となりそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ


むさしや

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ