【オムの細道:224】

文京区
03 /12 2016
上野広小路 厳選洋食さくらい


【オムの細道シリーズ】



キリ番ゆえに順番を飛ばしてのレビューとなります。

御徒町駅で降りたのは20年振りくらいになるだろうか。
今でも在るのか知りませんが、イタリアントマトが経営していた寿司食べ放題の店(確か『伊太都麻』だったっけな)がアメ横辺りに在って、友人に連れられて遮二無二食べさくった記憶が残っております(^_^;)
あと、胡散臭い露店で東ドイツ軍のコートが2000円で大量に売られていて、買おうか激しく迷った記憶をついでに思い出したので、記しておきます。

IMG_4158.jpg

今日の目的は、こちら。
キリ番候補のお店を幾つか訪れるも奮わず、急遽こちらを訪れた次第。
オムの細道を始めた当初からこちら、狙っておりました。
オムの節目節目に訪れようと思っているお店がいくつか在るのですが、そのうちの一軒であります。

あら、7階に在るんだ。
飲食店としては不利な立地に思えますが、
こういうお店だと逆に眺めが良いとかでプラスに作用するのかな、
とか考えつつエレベーターに乗り、

IMG_4159.jpg

・・・・・

・・・13:15来店。
エレベーターを出ると、店内。

おほぁ
モダンだぁΣ(゚Д゚)ガーン
店内中央の上り階段が、なんかオサレでんな\(^o^)/
若干腰が引けつつも、良く声が通るお姉さんにカウンター席へと通され、メニューを一瞥。

IMG_4161.jpg

デミかケチャップか・・・
顎に左手を当てて15秒静止。
・・・整いました(`・ω・´)キリッ
お姉さんに「[b:オムライスセット《トマトケチャップ》](1800円)」をオーダー。
セットのドリンクは「コーヒー」をお願いしました。

おしぼりはミントの香り。

オサレで清潔感ある店内ですな。
窓に面した右にはテーブル席、
階段を挟んで左にはガラス張りの厨房があり、それに面してI字カウンター。
客層は(平日ですが)家族連れが多いな。
年齢層はやや高めで若者のみのグループは無し。
家族連れが多く、お一人様は河井くらいじゃないかな・・・いつも(女子に囲まれるパターン)とは違った意味でアウェーだ(^_^;)

IMG_4163.jpg

やがてスープとサラダ竣工。
スープは芋系のポタージュでサッパリした味わい。うむ、良い露払いぢゃ( ̄ー ̄)ニヤリ
胃袋殿が嬉々としてスクワットを始めました。

IMG_4164.jpg

サラダは簡易ですが満天星のそれよりは瑞々しく、色合いも良かったですね。

IMG_4165.jpg

5分で竣工、早いな。
やや小振りですがでっっぷりとした、それでいて”品”の様なものを感じるオムですね。巻きが美しいからかな?
しっかし、玉子の雰囲気、そそりますなぁヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
サラダとスープをサクッと平らげて、

ではでは。

IMG_4166.jpg

スプーンを差し込むと、予想を上回る玉子の厚み。
そして見事な外フワ、中トロ具合、絶妙なりっっ!!!
確かな技量を感じますぜ(^_-)-☆

IMG_4167.jpg

ライスは白米の他に玄米も使われていて、水気を飛ばした様なパラッパラぶり。
ブイヨンの旨味、それとホロ苦味が軽く効いています。熱々ではないけれど温くはない塩梅。
具は鶏肉、キノコとシンプルですが、鶏肉はゴロゴロ入っていて、キノコは爽やかな芳香。
鶏肉はライスと共に寝かせてあるのかな。
カチカチではないけれど、この食感を美味しいとすべきか迷うところ。
良いアクセント、というよりはちょっと引っかかる感じ(ニホンゴ、ムズカシイデース)の食感。
ケチャップは酸味控えめでこのオムにはベストマッチですな。
一気に完食。
コーヒーが出て来るタイミング良し。

IMG_4168.jpg

ボリュームは普通かな。
スープ、サラダ、コーヒー付きのセットとはいえ安くは無いんだけれど、
またこの玉子を味わいたいとは思わせますねヽ(´▽`)/

接客は折に触れての細かい気遣い、ありがたや。
帰りはエレベーター前までお見送りいただき、深々とお辞儀しつつ「ありがとうございました」
の、タイミングが少し早い。
1階のボタンを押して、閉めるボタンを押して、
ドアが閉まるまで8秒。
微妙に気まずい時間が6秒ほど流れ、
閉まる扉の向こうでそそくさと去っていく店員さんを眺めつつ、扉が閉まりました。
ちょっと、勿体無いなあ(^_^;)

ここでオムったからには、いずれ姉妹店である[a:13118917,キッチンさくらい]のオムもいただかねばなりませんね(゚Д゚)ノ


つづく。


厳選洋食さくらい

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:洋食 | 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ