朝日屋の総本山はインターナショナル。

渋谷区
03 /10 2016
神泉  総本家 朝日屋


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/50468063/,いんでぃら]を出た河井、信号を渡って向かいのこちらへ。

IMG_3535.jpg

皆さんのご近所に、「朝日屋」って蕎麦屋、在りませんか?
こちら、その本家にあたるお店。
愛知県出身の成瀬百次郎が1909年上野・入谷に開業したのが始まりで、その後道玄坂に移転して現在に至ります。
朝日屋の蕎麦は一般的に更科系、ツユは甘めが特徴らしいです。
15:20来店。

大テーブル席に通されてメニューを。
うむ、軽くいこう(まあ3軒目だからな)

IMG_3542.jpg

ほお、英語表記のメニューがある。

IMG_3543.jpg

つか、隣には白人のご夫婦が座ってらっしゃるし。
流石は渋谷の蕎麦屋、インターナショナルですなあ。

軽く、という事でデザート代わりの「[b:ざるそば](670円)」をオーダーして店内を見渡します。

IMG_3544.jpg

街の蕎麦屋っぽい印象の店内は適度な年季を感じつつも、改装が施されている印象。
クリンネスは行き届いていて清潔感あり。
手前にはテーブルが並び、奥には小上がりが見えますね。
客の入りは時間帯のせいか半分ほど。
外国の方や女性のお一人様、サラリーマンがメインでしょうか。

IMG_3545.jpg

6分で竣工。

IMG_3546.jpg

箸入れには朝日屋の暖簾会である朝日屋会のマーク(扇に【百】)が描かれておりますね。

ではでは。

IMG_3549.jpg

しっかり締められた蕎麦は更科らしいやや白っぽい細麺で、茹ではバッチリ。
流石は総本山だ( ̄ー ̄)ニヤリ
が、若干乾き気味だったのは少し残念。

IMG_3547.jpg

つゆはやはり甘めですが節の風味はしっかり感じますな。

IMG_3548.jpg

薬味はネギはややくたびれていたものの、山葵もネギも風味はありました。

IMG_3550.jpg

蕎麦湯は薄めですが美味しいね。つゆとの相性が良いのかな?
するんと完食。

ボリュームは普通、いや、ちょい少なめかな。
接客は卒無く笑顔有りでGOOD(^ー゚)ノ
蕎麦は少し残念でしたが、総じて老舗の実力の片鱗を感じられるものではありましたかね。


総本家 朝日屋

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:そば(蕎麦) | 神泉駅渋谷駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ