「ショートケーキ」を食べ比べる元旦、その1。

豊島区
03 /05 2016
池袋  ル パティシエ タカギ


[a:13027214,ライオン]で軽く喉を潤したあと、従妹が狙っていた[a:13026384,千疋屋]のショートケーキを買いに行きましたが見事に売り切れ。

で、ショートケーキっぽいケーキを食べ比べてみよう、と相成りました。
西武池袋店内のケーキ屋の中から、こちらと[a:13114066,ジョトォ]をチョイス。

IMG_3460.jpg

18:05来店。

IMG_3459.jpg

「[b:ショートショート4号](3672円)」を購入しました。

IMG_3461.jpg

因みに、散々呑んだあとでいただいた事、付記しておきます(^_^;)

IMG_3464.jpg

(画像の右がこちらのケーキです)

イチゴが中心に集められていて切りにくいですな
つか、みんな酔っ払ってるから手元がおぼつきません( -_-)・・

ではでは。

スポンジはしっとりきめ細かいというか、
サンドイッチ屋の食パンみたいな密度感(その例えはどうだろう河井)で弾力あり。
これに軽やかな甘味と酸味を有する生クリーム(シャンティ、と書いた方が良いのでしょうか(^_^;))がマッチアップ。
スポンジの薄さに比して生クリームの層は厚いですね。
うわー!贅沢〜( ´ ▽ ` )ノ
と、言うべきなのでしょうか。

イチゴは酸味強めで、上に載っているイチゴは少なめですが、
スポンジの間の生クリーム層にまるまるゴロンと入っていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
瞬殺。

外見は「他のとは一味違うぜ」感漂っていましたが、
内容は「素軽いショートケーキ」って塩梅で、特にグッと来る何かは感じませんでした。
河井はどちらかと言うと完熟したイチゴの方が好みだという事でしょうかね。

なお、切り分けたケーキの画像は少々お見苦しいので割愛させていただきます<(_ _)>


つづく。


ル パティシエ タカギ 西武池袋店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ