すんばらっすぃ外観。

青梅市
05 /10 2015
東青梅「朝日屋」


TANIKI747さんのレビューを読んでから気になっていたお店です。
ちょっと駅から遠いので後回しになっていましたが、ようやく足が向き・・・・
お、おお・・・・・すんばらしい、いや、

すんばらっすぃ外観っヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー!!!
13:58来店。

中央の席に座ってメニューを眺めます。
うむ、この中ではセットものがお手軽、だろうか。
セットメニューはいずれも900円也。
開化丼もいいが、今日はカツ丼な気分だ(`・ω・´)キリッ
何物にも先んじてカツ丼だ(゚Д゚)ゴルァ
という訳で「カツ丼セット(900円)」
を「冷たい蕎麦」でオーダー。

自然光のみで照らされる店内は濃淡の激しい陰影に彩られ、緑に塗られたコンクリートの床は鈍く輝いております。
入口の引き戸の向こうには褪せた白い暖簾がはためいていて、
その向こうには公園が見えます。

・・・・のどか、だ。
「のどか」に「長閑」という言葉を当てはめた人の気持ちが今ならよく解る。


・・・いや、嘘付きました解りません。
と、メモ書きされていたんだが、バカなんだろうかこの人は(お前だ河井

先客は無く、最後まで貸し切りでした。

入口の一角が欠けた長方形の店内で、
右に厨房、あとはテーブル席が並びます。
清潔感はそこそこに感じましたが、抗えない年季が漂っています。

7分で竣工。

イチゴだ( ̄ー ̄)ニヤリ
イチゴが付いて来ましたよ(^_-)-☆
withお新香。
カツ丼は・・・小盛りか(゚- ゚ )

ではでは。

IMG_0523.jpg

蕎麦は、白いですね。
でも味は蕎麦。
更科にしては太いなぁ。
乱切りなのか太さはまちまち。
手打ちなのかな?
硬かったり柔らかかったりと食感はまちまち。
この趣向が良いのか悪いのかイマイチ判別付かない塩梅です(^_^;)
つまり微妙に茹でが足りない様な印象を抱きました。
ザラッとした舌触りでつゆがよく馴染みます。
端切れがかなり多いのが残念ですが、それ程ふやけても無いですね。
切れやすいからなのかな?
つゆは淡い色味で、塩気中心にまとまりがあって悪くない。
ボリュームは良いね(^_-)-☆
薬味のネギは白く瑞々しく柔らかい食感。
お新香は白菜と沢庵2切れ。

んでもって、
かつは甘味が強めな味付け。
ここは好き嫌い分かれそうな気がします。
ハーフサイズなのでかつは三切れですが、厚みがあり肉の弾力を愉しめますよ(^_-)-☆
衣はやや厚めでカリカリクリスピー。
ご飯はやや柔らかいな。
大振りのイチゴを2個頬張って、完食。

蕎麦のボリュームはありましたね。
甘いカツは苦手ですが、衣のカリカリ具合は良かったです。
他の丼物もいただいてみたいですね(^_-)-☆
蕎麦は当たり外れがありそうでしが、当たれば美味しくいただけそう。
何よりも、昭和な風情がたまらないヽ(´▽`)/
ただ河井には端切れの多さがちょい残念でした。

CP的には普通ですが、ちゃんとデザートが付くのは嬉しいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
そこに重きを置けるならば、ここはオススメ出来ます。

朝日屋

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 東青梅駅河辺駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ