いい戦いだった。

世田谷区
02 /18 2016
下高井戸  せい家


[a:13048948,どどん]は休みか・・・
年の瀬にガッツリ収めを、と目論んだのですが、収まらないなこれじゃあ( -_-)
じゃ、入ってみるかとこちらへ。
せい家せい家は都心に約30店舗出店している家系ラーメンのお店ですな。
母方の実家の近くに在ってずっと気にはなっていたのですが、
叔父が「あそこはオススメしないな」って言っていた事もあり、長年食指が動かなかったお店です。
よって河井、人生初せい家と相成ります(´・Д・)」
19:30来店。

厨房の兄ちゃんに「どこでもいいですよ」と言われ、カウンターの奥寄りの席を確保してメニューを。

IMG_3389.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3391.jpg

「学生セット」ならばラーメンにお代わり∞のライスが付いて570円か・・・いや河井、学生じゃないし(*゚ー゚)>テヘヘッ

とかやってたら店員のおっちゃんが[b:「ご注文お決まりですか」]。
ああ、ちょっと早いよ、決まっていない・・・
[b:どこをどう見て決まったと思ったんだ(゚Д゚)ノ]
あー、もーいいや、

「[b:ネギらーめん](660円)」と「[b:ライス](70円)」をオーダー。
あ、因みにこちら、ライスを頼めばお代わり自由であります(_ー_)逆ニヤリッ

「太麺で宜しいですか」
[b:どこをどう見て太麺好きだと思ったんだ(゚Д゚)ノ]
「あ、じゃあ、宜しいです」
好みは聞かれなかったので普通でいいや。

店内はややくたびれた感じで、左に厨房があり、それに面してI字カウンター、右にはテーブル席という配置です。
先客は半分の入り。学生さんが多いかな?
清潔感はまあまあ。テーブルはちょいベタつくけれど、床はヌメヌメしていませんね。

6分で竣工。
ふむ、結構ボリューミーに見えるぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
店名通り、いかにも家系、ってな見た目ですな。

ではでは。

IMG_3392.jpg

麺は平たく縮れある短い太麺で、プリシコな食感。
茶濁したスープはトンコツのべったりした口当たり。
ネギはたっぷり入っていて、味付けは豆板醤味。
海苔は3枚で丼にべったり。
ネギの下にほうれん草とチャーシューが埋まっておりました。
チャーシューは(割れている様に見えるので)2枚か3枚入っていて、厚みあるねぇ。
やや硬めの食感で塩気強めの味付け。よってライスは進みます。
ほうれん草がそれほどシナシナしてないのは好感。
麺をあっさり平らげ、本格的にライスに着手します。

IMG_3393.jpg

ライスは茶碗にて供され、盛り付けはちょい汚いな。
ややパサパサしてはいますが、不味くはない塩梅。
豆板醤はまだ投入せず。
スープを染み込ませた海苔2枚とチャーシューの残りでライスを平らげて、

「すいませーん、ライスお代わり下さい」
「どれくらいよそいますか」
「大盛りで(`・ω・´)キリッ」

・・・1分後、

ふ、


ふはははははは

こう来たか(^_^;)

IMG_3394.jpg

これ、デフォなのか?
見事なマンガ盛りだぜ、おい(@_@)
縦にもすごいが横にもすごい。こぼれ落ちんばかりだ。

あ、こぼれてきたΣ(゚Д゚)ガーン
崩壊の危険性が高い箇所を巧みな橋捌きで啄ばみながら、アドレナリンとドーパミンがモリモリ溢れてくるのを感じます。
アルカイックスマイル、出ました( ̄ー ̄)ニヤリ
スープをライスに掛けたらカキ氷みたいになりましたよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

あ、俺、少し壊れてるな・・・
と自覚しつつ、冷静に状況を分析します。
うむ、このアプローチだと更に崩壊の危険が増すな・・・
作戦変更(´・Д・)」
豆板醤をライスへライドオン!
それをライスに混ぜ込みつつ頬張り、
左手で持ったレンゲで掬ったスープを口へ運んで口中調味と洒落込みます。

と、店主っぽい兄ちゃんが出て来て
「すいません、多過ぎたら残してもいいですからね」

・・・残しそうに見えるのかなぁ。
それともこの大盛り、デフォなサイズじゃなくてガンバって盛っちゃったのかな?
「いや、むしろ、ありがたいです」
と返しつつ、ニヤニヤが収まらない( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_3395.jpg

よし、飯深が危険飯域(茶碗の縁)より下がったな。
ここで豆板醤を追加して、スープを投入(゚Д゚)ノ

・・・さて、往くか。

ただただ目前の敵を屠る事だけ考えよっ!!!(゚Д゚)ゴルァ!!!!
掛かれや掛かれええぇぇぇぇい!!!

・・・ここで、記憶が途切れました。

完食。

あー、食った、食ったったヽ(´▽`)/
満たされた達成欲求、
のすぐ後ろには、背徳感と後悔が控えていました(*゚ー゚)>テヘヘッ

お会計は690円。あれ?
・・・なら、悪くないな(^_-)-☆


せい家 下高井戸店

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 下高井戸駅松原駅桜上水駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ