【オムの細道:204】 お茶目な店主が作る、愛しのオムライス。

杉並区
01 /28 2016
桜上水  栄龍


【オムの細道シリーズ】



三茶からの帰り道に[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/40392430/,あずまや]でたこ焼き&レモンサワーをいただいたのですが、何だか消化不良( -_-)
何か喰っていくか、
と思えどもモヤモヤと決まらない・・・

少し足を延ばすか、と、こちらへ向かいました。
こちら、オムライスが人気と聞いておりまして(^_-)-☆

お、おう・・・

IMG_3128.jpg

なかなかナイスな看板やな( ̄ー ̄)ニヤリ
19:45来店。

おっと、先客無し(゚- ゚ )
カレーの香ばしい匂いと寡黙な店主が会釈でお出迎え。
店主は会釈と同時に何かを発した様に見えましたが、何と言ったか聞き取れず。
いらっしゃい、にしては短い。
恐らくは「いらっしゃい」を極限まで簡略化した、[b:「ぃぁぃ」]じゃなかろうか、
なんて思案しながら正面のカウンター席に座ってメニューを・・・

IMG_3131.jpg

ん、あった(´・Д・)」
「[b:オムライス](750円)」をオーダーすると、店主は無言で手際良く調理を始めました。

L字カウンターが右奥の厨房を囲むように配置され、テーブルは左の壁沿いに小さいのが2卓、
でも奥のテーブルは使われていないかも。
・・・椅子が壊れている様に見えるので(あくまで見えただけですが)。
BGMはテレビなのですが、多分店主が観るためのものでしょう、そういう配置、
[b:ってな事は些事だ(゚Д゚)ノ]
片隅にもう一台テレビがあるのですよ。
で、何故か店の前を映す防犯カメラの映像が流れています・・・
食い逃げが多発している、とかなのかな?
ううむ、掴みどころの無いお店だ(^_^;)

IMG_3134.jpg

左の壁に貼られたメニューには「愛しのオムライス」「いけてる♪マーボ豆腐ライス」「疲労回復★レバーニラ炒めライス」なんて書かれていて、

IMG_3133.jpg

調味料の瓶には[b:「2ん29しょうゆ」]・・・


・・・ああ、ニンニクしょうゆか(゚- ゚ )
店主、意外とお茶目だな( ̄ー ̄)ニヤリ
何だろう、嫌いじゃない、こういうの( ̄ー ̄)ニヤリ
ニヤニヤしながら待ちます。

IMG_3130.jpg

6分で竣工。
ほう、美しいじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
with中華スープ。

ではでは。

IMG_3129.jpg

あら、美味しい。
玉子は適度な厚みがあり、内トロ。
火の通り、いいじゃない(^ー゚)ノ

IMG_3132.jpg

ライスはしっとりな塩梅でソースのスパイシーさが効いていますが、甘味もあるのよ。
よって、甘旨スパイシー。チャーシューの煮汁でも入れているのかな?
具は玉ねぎ、豚肉、ナルトで、それぞれ細切れ。
ナルトが[b:「ウチは中華屋だよ」]ってアピールしています。
こういうね、ルーツが判るオムは河井好み。
歯応えを残した玉ねぎがアクセントとなっています。

中華スープは塩気やや強め。
後半は塩気が蓄積し始めますが、スプーンは止まらず完食。
水を一気に呷って、タンッとコップを置いてお会計。

ボリュームはそこそこ。
接客は無愛想な感もあるけど、たまに出会う人嫌いな店主による突き放した感じは無い。
そこはかとなく気にされながらも放って貰ってる感じ。
食べている途中で話しかけられるのが苦手な河井には、この距離感はむしろ気楽でした。
10年近く前の話ですが・・・
府中の川崎街道沿いにある[a:13055763,ラーショ]の近くに開店したばかりのラーメン屋でラーメンをいただいたのですが、
食べている間ずーーっと店主に見られていた事があります。
恐らくこちらのリアクションが気になって仕方がなかったのでしょう。
その気持ちは解るけれど、あれは苦痛だったなぁ(^_^;)
案の定、すぐに潰れてしまいました。

適度に放っておいて欲しい、でも気にしても貰いたい、
という捻くれた河井には。
こちらの距離感、しっくり来たのであります。
次回は是非、カレーをいただきたいですね。

IMG_3135.jpg


栄龍

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 桜上水駅下高井戸駅松原駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ